Kさんちの日常&ぷぷこた日記
初・和菓子
この間まきちゃんチに行った時に頂いた和菓子キット
作ってみましたっ!

確か・・・渡月橋とうさぎって名前やったような・・・。
あんことか色々全部入ってて混ぜて~~チーンするだけ!

白あんと魔法の粉を入れてま~~ぜま~~~ぜ
2012_09_07_a.jpg

こんくらい混ざったら電子レンジで2分・・・やったかな・・・。
2012_09_07_b.jpg

あちあちのをグルグル混ぜてたらまとまってきて
2012_09_07_c.jpg

2分割して色粉で片方に色を付けるんだけど・・・
色粉の袋を開けた途端・・・


ハゥ!!
2012_09_07_d.jpg


・・・見なかったコトにしてと(ヲィ)
色粉に水をちみちみ入れて溶かします。
溶かしたそいつにテチテチ付けてはグニグニ混ぜる。

それを6等分するとコレ!
2012_09_07_e.jpg

コイツらを6cmだか8cmだかに広げて(もう既に記憶が・・・)
2012_09_07_f.jpg

白を下、ピンクを上にして重ねて粒あんを乗っけて丸める。
もうすでにこの時は手がきちゃなくてカメラを持てませぬので画像ナシ。

和菓子職人さんてスゲェ!と思いつつ出来上がり!
2012_09_07_g.jpg


これだけケータイの画像なのでとても残念な画像に・・・( ┰_┰)
2012_09_07_h.jpg

ホンマこのケータイで撮ったヤツエエ写りなんいっこもねぇわ。

中身が粒あんやったんが残念だったけど
楽しかったよ~~~~っ!(ワス・・・粒あん食べれない・・・)

あの魔法の粉は求肥の素なのかなぁ~~。
もうちょい甘くないともっと食いやすいかもだ~。
中を栗あんとか黄身あんとかにしても美味かったかもしれんなぁ~。

ヒマが出来たらやってみるずら~。


それより、この間またフーケのアウトレットに行ったら
あの粉々が入ってたから(2011年8月1日のブログ参照)なんとかしなければ・・・。
この記事へのコメント
2746. まきんこ   URL  2012/09/11 19:51 [ 編集 ]
おーっ、ゆきちゃんも作ったんだね。
粒あん駄目だったんだ(ー_ー)!!
ごめーん。

でも上手にできてるね。
私のはさあやが参戦したため
(いや、私がぶっきーだから)
でぶちんなウサギっぽいのがでけた(笑)

でも甘すぎだったね(爆)
いっぺんに6個もできても持て余すし・・・
うれてないんだろうなぁ~(爆)

変な天気が続いてるね・・
でも明日はカラッと晴れるみたいだよ。
私は歯医者っす・・・
コワい(>_<)
2747. さっちん   URL  2012/09/11 21:28 [ 編集 ]
ゆきこさんお久し~
うささん、凄く上手に出来てるじゃん!
売り物みたいだよ^^
耳はどうやって(何で)印つけたんかなぁ~~
甘そうだけど…
この見た目なら多少甘くてもイメージ通りって感じで、良いわ~
こう言うの子供と一緒に作ったら、きっと楽しいんだろうねw
(子供いないけどwww)

そういえば…フーケの粉々も売り物みたいなお菓子に変身したよねwww
あれにも感心したわ~~
2748. ゆきこ   URL  2012/09/12 13:25 [ 編集 ]
まきちゃんオイッスー!
賞味期限が迫ってきたので焦ったぜ(笑)
甘かったけど楽しいね~~~~!
あ、さぁちゃんも作ったのか~~
丸めるの難しくなかったぁ??
6個は結構な数やったよね∵ゞ(≧ε≦; )ノ
中の粒あんさえなければ食えたでぇ~(残したんかいー)

歯医者大丈夫やったぁ?
さぁちゃんもちょい慣れたかな??



さっち~~~んおひさぁ~~~!
元気にしてかえぇ?
グサリなヤツはもう大丈夫かのぅ?
うさぎめっさ楽しかったでぇ!
ベルメゾーンのヤツやでぇ。
耳と目は竹串でやれと書いてたからやったでぇ。
中のピンクが出る感じでやろうとしてんけど
なかなか難しい・・・
最初なんか目ぇ作るん差しすぎてピンクどころか
中の粒あんまで達してしもたでぇ(爆)
やっぱ和菓子職人さんが持ってるヘラみたなのが
いるですなっ!(買うのかよ)

フーケの粉々も近いうちになんとかしなアカンねんけど
あれ作るんマジ暑ぇ・・・。
しかも結構手間かかるし~
でも勿体ないから頑張るぞー(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆきこ

  • Author:ゆきこ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
