Kさんちの日常&ぷぷこた日記
世界一の~~~
食いたかったんやーーっ!
billsのリコッタパンケーキ。
てなワケで作ってみました。

下準備。
リコッタチーズを作ります。
ジャーーージィーーー牛乳がいるですと?
スーパーにはありまへん。
大丸に行って蒜山ジャージー牛乳を購入。
生クリームは牛乳の10%入れます。
レモンと塩を入れて沸騰させないように~~~~~
分離したら、ザルにクッキングペーパーを敷いたとこに投入して水分を落とせ~~。
自然にね~~。

とりあえずパンケーキのレシピはリコッタチーズが140gいるようなので
レシピの半分(250cc)で作ってみたんだけど、出来たのは85g。
び、微妙~~~~~~っ
500mlの牛乳から220g出来ると書いてたので
少なくとも半分で100gは出来るハズやってんけども(爆)
ま、まぁエエ。

とりあえず、なおくんが食えるモノであるか試さなきゃっちゅーことで
6枚出来るレシピの半分で作ってみました。
2012_06_22_u.jpg
ジンジャーシロップのソーダ割りと共に。

切ってみる。
2012_06_22_e_20120622131132.jpg

や、やわらかい!!

食ってみる。
フワフワシュワシュワ!

面倒だったのでハニーコームバターは作らず。
バターとはちみつで食いました。みかんの蜂蜜を大丸で買ったんだけど
やっぱり、かの蜂の蜂蜜の方が断然うまーーし。浮気してごめんなさい。(爆)

チーーズチーーーズしてないので
多分なおくんも大丈夫かなぁ。
フレッシュなのをちょっと味見したら
乳くさいっぽいので
チーズダイレクトは、牛乳飲めないなおくんはムリやろな~~~www
ワスは全然OKだけど~~

パンケーキは、チーズ作っておかなきゃだけが面倒だけど(この辺にリコッタチーズ売ってないし)
ハンドミキサーがあればカンタンに出来る代物っす。

美味かったかと聞かれれば、まぁ~それなりに美味かったような~~(どっちやねんっ)
生地に砂糖が全く入ってないので
あっさりしてる。3枚ヨユー!ヨユー!

今度気が向いたらなおくんにも作ってやることにしよう。(何気に上から。)





バジルを収穫したので(2回目)バジルペーストを作りましたー。
2012_06_22_b.jpg
今回は125gあったよー。

松の実を炒ってしばし放置。
2012_06_22_c.jpg
逐一写真を撮ってやろうと思ったんだけど
手がベットベトになって断念!!

で、出来上がり。(飛びすぎwww)
2012_06_22_k.jpg
2瓶できたよ~~~。
今回は色がきれいに出来ました。(≧ ≦)Ω

なおくん大好物なのでパスタだけじゃなくて
サラダとかにもかけてます。
今回のはニンニクが1片ものごっつぅでかかったのにも関わらず
2個入れてもて、なんかピリっと辛い。
・・・。
まぁエエか。
なおくんニンニクズやし。

ワスはニガテやけども。

パスタに入れたらピリが消えますようにぃぃぃ
これだから生のにんにくってヤツはっ
この記事へのコメント
2728. さっちん   URL  2012/06/23 10:28 [ 編集 ]
なんなんだ!この魅惑の食べ物は…。
存在すら知らなかった…。
凄い手間が掛かる分、ウマいに違いない!
リコッタチーズが売っていたら作ってみたいな~~~
高級なジャージー牛乳を分離させちゃうあたり、
貧乏性の私にはハードルの高い食べ物だぜwww

ジェノベーゼも食べたいなぁ~~~
ワタシは最近無印のレトルトジェノベーゼ食べたわ(-”-;)
自家製物とは全然違うねえ。。。
2729. ゆきこ   URL  2012/06/25 16:38 [ 編集 ]
さっちん~~オイッスーー!
なんですと!?リコッタパンケーキ初耳??
最近テレビ見てないのかーーー!?
最近原宿ら辺に出来た商業施設の中にも出来て
結構TVでやってたでぇ。
元々はオーストラーーーリアなご飯食べ屋さんらしいけど、鎌倉にあるのをTVで見て一度行ってみたいのぅぅって
言うてたらオモハラに出来て、朝ご飯に2人で4千円て!!!
ってなおくんが却下したのさのさのさ!!(爆)
んで作ってみますた。

さっちん近所にはリコッタチーズ売ってるトコあるん?
ウチの近く全然ない(笑)
なので作るしかねぇ~~~~~~~~~~
それになぁ。売ってるの高いらしいでぇぇ。
250g1,000円前後って話やど。
作れっ作りなはれwww
間違いなく牛乳の方が安いからっ!
ワスが買った蒜山ジャーーージーーー牛乳は
500mlで350円くらいやったような~。
1リットルやったら500円くらいもしーひんかったどー。
普通の牛乳でも出来るっぽいでー。
生クリームが360円やって
レモン半分とお塩やからなー。
レモンはさっちんとこ今年こそは鬼デカいレモン実るやろーーーっ(いつや?)
ワス、牛乳のこと全然詳しくなくて
ジャーージーーって何?やったどーwww
残りの生クリームは延々泡立てまくって
バターにしたらウマーーーっですぜ!
ちょっと(いや、だいぶ)リッチな朝ごはんになりますわよっ(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

無印のジェノベーゼ美味いのかーい?
ディーン&デルーカのはもっぱつやったで・・・。
つか、ココのジュースももっぱつやったな・・・。
ホテルで泊まったら貰えるっちゅーヤツでもらったけどなんやろ?何味?って感じやったなぁ・・・。
ワスの舌が田舎モンなんやろか。。。

無印の柿のたねチョコ大好きでっす!
2730. みっち   URL  2012/06/25 18:43 [ 編集 ]
ふぁっとしたパンケーキ!美味そう~食いて~Ψ(゜∀゜)Ψ
リコッタチーズちょっと手間かかりそう?

バジルってそんなにワッサワサになるのぉ~~?!
ウチも植えてんだけど、ちっともデカくならんのよ~
やっぱ日光か…それとも気温か…
20℃超えるのまだ3時間程度だもなぁ(; ̄ー ̄||
鏡で太陽を反射させようと本気で考えてるこの頃(笑)
2731. ゆきこ   URL  2012/06/25 19:58 [ 編集 ]
みっち~~オイッス~~!
リコッタチーズ全然手間じゃないよ~~
沸騰しやんようにじわ~~~と温めてたら
分離してくるから、ちょい透明な汁になってきたら
ザルにあけて自然に冷ましつつ水分を切るっちゅー感じかなー。
全然カンタンやったでぇ~~(≧∇≦)b
時間はかかるけどねー。
で、なんぼ検索しても出ないんだけど
これ、賞味期限っていつまで??
ワスは怖かったから次の日には食ったけど
いったいどんくらい冷蔵庫で持つんやろうなぁ。

バジルなー
ウチのバルコニーで唯一頑張る子やで(笑)
虫も食わんしなぁ。
もう2回収穫したけどもう何回か出来そうやでー。
花は可哀想やけど出てきたらむしってるよー。

なんですと!?20度越えるの3時間!?
((´д`)) ぶるぶる・・・さむいお・・・
ウチの今の室温(TVの前に置いてる時計)27度やどーー!
だけど、葉っぱの収穫だから
めっさ夏くらいだと成長しそうだけどね??

あぁワスも日照時間短いから
反射の光のやつ考えたコトある(笑)
ナカマ ヽ(゜◇゜ )∧( ゜◇゜)ノ ナカマ
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆきこ

  • Author:ゆきこ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
