Kさんちの日常&ぷぷこた日記
9月。
なんやかんやと9月になってしまいましたのぅ。
少しずつ過ごしやすくなってきたとは言え、まだまだ日中は暑い・・・。
ぷぷさんは最近やっと大理石ボードを頻繁に使ってくれてるので
快適さがわかった模様。
2011_09_01_a.jpg
こたたんも使ってくれてたなぁ~~♪
2007_8_23.jpg
2007_8_21_20110901122911.jpg
こたたーーーん足はみだしてるよぉぉーーーっwww


↑この位置にボード置いてもぷぷさん全然使ってくれなくて
試行錯誤しつつベスポジを発見したのですた(笑)
今おもっかし、ドアの前なんで微妙に邪魔なんだけどね(爆)

それでも、なおくんがカバンを地べたに置くと必ずその上に寝転がりますがwww

まだまだ
カバン>大理石ボード
ってな感じですかね。



*-*-*-*-*-*

ウンベラータ改造計画。
1本の枝もないウンベラータに枝を!!
ってなコトで思い切ってちょん切りました。

2011_07_19_r.jpg
この左にある↑ウンベラさんの根元から30cmくらい上をジャッキーーーーンッ!!

そして、3週間くらい経ったのかな~もっとかな~(覚えとけよ。)
2011_09_01_h.jpg
可愛い枝が4本も生えてきましたーっワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

で、上の枝はこんな感じでちょい低くなっただけwww
2011_09_01_k.jpg
葉っぱはかなり増えました。

枝を増やしてかっちょエエ~ウンベラさんを作りたいと思っただけで
ウンベラ家族、4鉢になっちまったーーーッ!
ホンマはこのウンベラさんはなおくんねえちゃんにあげようと思っててんけど
まっすぐ過ぎて愛想ないなぁ~~・・・と思い、枝を増やす作戦をとったわけですが
これじゃかっちょ良くなるまでまだ何年かかかるし・・・
今年取り木したヤツもグングン伸びて元気元気なんだけど
まだ取り木したばっかであんまややこしいことするのもな~と伸び放題にしています。

今年の冬は部屋狭ッってことになるに違いねぇ・・・


つか、この台風でこっち直撃もありそうだから
ウンベラさん部屋に入れなきゃだ
とりあえず部屋狭っっの予行練習ってことで...(*≧m≦)=3



一番デカいのも今年取り木した後に出来た新しい枝が
2011_09_01_fr.jpg
めちゃ太くなってるしーーっ

下の↓画像が7月5日のだから2ヶ月弱でこんなにもーっ
2011_07_05_20110901121855.jpg

ウンベラさん育ちすぎwww

枝から根っこが出てハンパないんだけどどーしたもんか・・・。
ちょっとキモ・・・www

枝から根っこが出るのは鉢が小さくて根っこが出るとこないからとか聞いたんだけど
今年植え替えしたばっかだしなぁ・・・。
とりあえず・・・スルーで!!(いいのか。)
この記事へのコメント
2603. ままりん   URL  2011/09/05 01:18 [ 編集 ]
すごいな~ウンベラさんの成長力!!
根元から30cm切っちゃってもまた根っこが出てくるんだ?
孫の孫の孫くらいのちっこいのでいいから
今度分けて欲しい~~♪
っつーか台風大丈夫だったか~??

それとリサ・ラーソンって好きだったよね?
猫カメラが出てるらしいで~~
買うのか?買うのかっ!?
…気になるらしい。(゜m゜*)プッ
2604. ゆきこ   URL  2011/09/05 13:00 [ 編集 ]
ままりんオイッスーーー!!
30cm上を切る時は、根っこを生やしてから切るんだよ~。
根っこ生やしたい所を皮だけ剥いでコケをくっつけて水分補給しつつ根っこ生やすねん~。
十分根っこが出てから切るから失敗が少ないよー。
ウンベラさんは強いから、あらかじめ根っこ作戦しなくとも、切ったまま水につけとくと根っこは出てくるみたいだけどねー。

おぉウンベラ育てたい??
孫の孫の孫でもまぁまぁデカいけど(爆)
来年は今年切ったヤツの上をちょんぎって
再び枝を増やすつもりだし
デカい親の右側もエエ加減剪定しなアカンから
なんかどんどん増えるしw
今年のコは会社に持ってってもエエでと
なおくんが言うてたから旅立つ予定で(徒歩5分だけどwww)
あとはまだお姉ちゃんにあげるちょんぎったヤツの上の方はまだどなたも貰い手決まってないし
大丈夫だぁ~~(^○^)ノ
ウチも狭いから1つ2つでいっぱいいっぱいなんだよねwww夏はバルコニーがわんさかだけで済むけど
寒くなると家の中に入れないと枯れちゃうからねーー。
てなワケで分ける分はなんぼでもあるけども
今一番小さい鉢のんで13kgで130cmあるから
すっかり出来上がったヤツを送るのは難しそう。
ヤマトはやんわり断るらしいな・・・(業者でないとダメらしい。)
来年根っこ生やしたヤツ土に入る前のんを
コケで根っこを水分補給さしたままで
ダンボールに入れて送ろうかー?
したら重くないし天地無用くらいで送れそうだなー。
来年、忘れてなかったら言うとくれ(笑)

リサのカメラはさっちんが買おたと言うてたよ~~
ワスもTVで見た見たwww
買えねぇけども(爆)
あんなにちっせぇのに15000円するって・・・
Σ(=∇=ノノヒィッッー!!
この柄のバッグが出てるねんけど
それは買いたいなぁ・・・とは思ってるけど
いつ使うねんっとなおくんからつっこみ入れられそうだ(笑)
2605. カノン   URL  2011/09/08 11:56 [ 編集 ]
ウンベラさん元気やのぉ。
育ちがいいのは嬉しいけど鉢が増えるのはね^^;A
台風で大変やったのぉ。
全部部屋にしまったのかい?

うちも月下美人の鉢がどんどん増えちゃって里子に出さねば。
実家に引っ越してますます狭くなって置くとこなくなってるよぉ。
2606. ゆきこ   URL  2011/09/12 15:18 [ 編集 ]
カノンちゃんオイッス!
ウンベラさんの夏っちゅーたらホンマ毎年すごいですぜ~~~
切ったヤツを捨てるんもしのびねぇ・・・と思うと
勝手に増えてまうwww
台風が直撃か!?って言われてたから必死こいて
全部部屋に入れたんだけど来なかったよぉー。
レモンとかはバルコニーの端っこに集合させたんだけど、ま~~鉢が多いと大変ですなwww

カノンちゃんちの月下美人ほんまに毎年きれいに咲かせてるのぅぅ~(*^-^)ノ
月下美人も増えるんやwww
ウンベラさんは寒くなったら部屋に引き上げなきゃなんだけど
月下美人もそうなん?
ウチは部屋があんまお日様当たらないから
ウンベラさんにとってはあまり良い状態じゃないんだ~なので夏くらいは外に出したらんとなぁ~と
バルコニーに出すから観葉植物じゃなくなってる(爆)

2607. カノン   URL  2011/09/13 13:46 [ 編集 ]
そうそう、切ったやつ捨てるのしのびないよね。
で、さしとくと勝手に根付いて増える。
まったくゆっこちゃんの苦労と同じだわ。月下美人。
台風来る前にしまわないと倒れて鉢が木端微塵になるしね・・・
冬も部屋の中に入れるんだけど
実家に引っ越して狭くなっちゃったからしまいきれるのかどうなのか(汗)
台風来るな~!冬来るな~!(ムリ
2608. ゆきこ   URL  2011/09/13 14:11 [ 編集 ]
へぇ~~~~~一緒なんや~~!!
ナカマ ヽ(゜◇゜ )∧( ゜◇゜)ノ ナカマ
たくさんになると管理が大変やよなぁぁ~
ウチも近いウチに会社に1鉢持って行く予定www
台風まだ来るかなぁ・・・イヤやのぅぅ。
冬は・・・無理やな(爆)
もうあっちぃの飽きたからちょっと涼しいの希望www
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆきこ

  • Author:ゆきこ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
