Kさんちの日常&ぷぷこた日記
スポンサーサイト
完成っ
梅シロップその後~

5月27日にはこのくらいに
2011_05_27_l.jpg
随分と梅がシワッシワになってきてますー!

そして29日にはほぼ変わらなくなったので
2011_05_29_l.jpg

取り出して煮沸して
かねて用意の瓶に入れ替えました♪
2011_05_29_en.jpg

エリクシアのレモネードの瓶は750mℓで
アルク社のジャムポットは500mℓですた。
梅1㌔と氷砂糖1㌔で出来ましたー☆
炭酸を買ってきてちびちび飲みたいと思います



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


先日まきちゃんちに遊びに行ってきました。
久々の大人のみランチ (≧∇≦)ノ
チビちゃんが幼稚園で2時まで自由~~~~~~
でもちょっと心配なので幼稚園の近くのイタリアンでランチwww
ピザランチとパスタランチを頼むと
シェアしますか?って聞かれたので「はい」っちゅーと
半分こずつお皿に入れて持ってきてくれたよっ!
パスタもピザもウマ味でしたー!

食い終わりしゃべり倒して
チビちゃんをお迎えに行ってケェキ買いに行って
まきちゃんちで食いました。
ペリ亭はやっぱしうまい!!
まきちゃんごっつぁんでした~~(≧ ≦)Ω

ワスもなおくんにお土産を買って帰りましたよー。
2011_05_27_kj.jpg
抹茶とピスタチオのタルト
なおくんのすきなもの最強タックです(笑)

で、ワスはまきちゃんちで頂いたので控えめに(でも食うんだな)
2011_05_27_g.jpg
チーズケーキ~
またこのチーズケーキが美味いんだよっ
しかーーも!210円だよぉぉぉぉぉぉーーーー!!
抹茶とピスタチオのタルトも399円て!!

お会計で609円になります。って言われた時
間違ってないか?って思わずとまってもたもんな~~
あぁ~~毒されてるのか~ワスは~~500円超えのケェキばっか食ってたら~~
それが普通なんかと勘違いしそうになってた~~~
あの辺はおいしいケェキ屋さんが多いから羨ましいぞ~~

なおくん激ウマ!って言うとりました♪
良かった良かった☆

次はまきちゃんちの近くにある食べログ兵庫のスイーツ部門1位の店に寄ってから
行くことにしよう!!
待っててなぁぁーーっ(≧∇≦)b
(2位がりくろーおじさんって・・・wwwいや、コスパは最高だけどね☆)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

冷凍庫にストックのパンがなくなったので
白パンを焼いたんだけど
やっぱり少し色がついてしまったなぁ。
やっぱヘボオーブンのせいか!(違)

2011_05_29_jgg.jpg

150度~160度で15分~16分って書いてたので
今回は150度で15分焼いてみたんだけど焼き色がつく・・・
次は12分であと3分はアルミホイルかけてみようかな。
あんま開けたくはないのだけども・・・。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日、なおくんが子猫見に行きたいなぁ・・・とボソボソ言うてました。
先月、ぷぷさんの生まれ故郷の前を通ったのでチラっと寄ってみたんだけど
おばちゃんにアメショーたくさん産まれたから今月末ならいますよーと言われてた。
すごいよなぁ。10年も前のことなのに私らのコト覚えてくれててっ
その上なおくんのツボをグイグイグイーーーッと押すのが上手い(笑)
いやいや、ぷぷさんでウチはおしまいですよ。
なおくんもぷぷさん一番だから
子猫が来てぷぷさんの平穏が乱されたりするのがイヤなので
葛藤しております( ´艸`)ムププ

お散歩の時も猫がいると寄ってってそ~~~~っと見るの(笑)
逃げてしまうからそ~~~~っとね(爆)
ウチの若年寄(マテ)の春ちゃんちのマンションの近くに
小さいコがいるのにもうすでにおなかに赤ちゃんがいる猫さんがいてて
もうお腹がはちきれんばかりだったので、なおくんはもう産まれてるハズ!!っつって
張り切ってお散歩コースに入れてるんだけど
アレ以来ぱったり姿が見えなくなってしまった。
誰かんチのコになったのかな。
そうだといいけどなぁ。


2011_05_jkkkk.jpg
ちょっちょっとーまたその寝方ーーーっ!!

2011_05_26_kiijh.jpg

・・・それもどうやろ?(爆)



すっごいいい香りがするんですよー!
2011_05_26_0211.jpg
終わった後は花びらをちぎって乾かしてポプリにしますー♪
スポンサーサイト
この記事へのコメント
2556. まきんこ   URL  2011/06/01 23:30 [ 編集 ]
ゆきちゃん、先日は天気が悪い中
きてくれてありがとう!
久々のチビ抜きランチ楽しかったね~~♪
いっぱーいおしゃべりしてストレス発散したよ!
まだまだ話し足りないけどね(笑)
幼稚園のお迎えまで付きあわせてスマン!
次回は梅田行っちゃう~~??(*^_^*)

ケーキ・・なおくん気に入ってくれたんだね。
よかった~~!
うちの近所の1位のスイーツってどこどこ??
私は今日もペリ亭でケーキ買わされたよ(ー_ー)!!
さーやが熱出してペリ亭近くの小児科へ・・。
えらかった!ということでショートケーキ(笑)

ゆきちゃん、梅シロップやパン焼いたりすごいな~~。
梅シロップの梅は取り出したらどうするの?
ジャムとかにするの?
私もやってみようかな?
梅酒でもいいな~~(笑)
今度教えてね!!

2557. ゆきこ   URL  2011/06/02 09:33 [ 編集 ]
まきちゃんオイッス~~v(≧∇≦)ノ
この間はごちそうさま~~~!!

さぁちゃん熱出したのかい?大丈夫かえぇぇ??
ちょっと見ん間に自分でケェキ食べれるようになってるしっほぼ完食するしっ!!
子供ってすげぇなぁぁ!!(゚ロ゚屮)屮

たべログのスイーツ1位の店はパティスリー プランっちゅートコやでぇ。
この間話してたとこちゃう??
友達がジュレ美味かったって言うてたとこー。
駅からそんなに遠くないよね?
3位もポッシュ・ドゥ・レーヴ芦屋て駅の近くやったでぇ。おいしいのー?

梅田も行きたいねぇぇ~♪
朝イチ(10:00)で行って飯食わずでまわりまくる弾丸ツアーでいっとこか?www
したらお迎えも間に合うでぇぇ(≧ ≦)Ω

梅シロップはめさめさ簡単やでぇ
梅を洗ってヘタを取って水分をしっかり拭き取って
梅を竹串かなんかで穴あけまくって
氷砂糖と梅を、煮沸しておいた瓶に入れて
毎日グルグル回すねん。
暖かいとこに置くと発酵しちまうから
冷暗所にねー。
水分が大敵だから(カビる。)気ぃつけたら
1週間~10日くらいで梅がシワッシワになるよー。
ワスは今回梅の実は小さめだったからか
シワシワすぎてもう何も残ってなさげだったので捨てちゃったけど
実が残ってそうだったら砂糖と煮詰めてジャムにしても美味いよー。

梅酒も基本変わらんねんけど
穴はあけなくていいのと
それにホワイトリカー加えるだけやでぇ。
梅1kgで、氷砂糖 500~600g
ホワイトリカー 1.8リットル
らしいよー。
瓶は4リットルのものが良いらしいー。
さぁちゃんも飲める梅シロップのほうがオススメ☆
夏にはクエン酸いいらしいよ~。

パンは結構ハードル高そうに感じるかもやけど
やってみると案外簡単だすよー。
白パンは、強力粉と牛乳とバターとお砂糖と塩とドライイーストだけだすよー。

一回一緒にやってみよー(≧∇≦)b
2558. さっちん   URL  2011/06/02 21:57 [ 編集 ]
うまシロップがもう、完成してるーーーーー(驚)
家は、まだ、梅すら入手していないよ(◞‸◟)
伯母さんに頼んで、市場で入手してもらう約束なのだけれど。。。
未だに、届かず;
因みに、今年も、梅サワーと梅シロップを漬ける予定だよー
梅シロップを、かき氷に掛けると、神だよねwww

てか…
可愛い器が増えてるねぇ~~~
マリボウル(だっけ?)も、写ってるね(*^^*)
どんどん、洗練されてゆくゆきこさん家~
羨ましい~~~

私は、最近…
ARABIAのムーミンマグのミィを入手したくらいだよー
最近、ちょっと復刻したみたい(?)で、少し入手し易くなってるね。。。


2559. ゆきこ   URL  2011/06/03 15:23 [ 編集 ]
さっちん~オイッスーー!!
梅結構早く出てたヤツを買ってきた(≧ ≦)Ω
今年はあの台風の後の風で南部の梅もだいぶ落ちてしもうたらしいねぇ。
ワスもよさげな梅が出てたら
もう1回やろかと思ってんねんけど
大きい梅はなかなか出てないよー。
小梅はたくさん出てるけどねっ
さっちんは梅サワーも作るんや~
ワス基本酢ぅがアカンねんやん。
梅シロップもカビらんように酢ぅをちょい入れると
エエみたいやけど
入れたらワス飲めませんがなっ
まぁ頑張って煮沸とかしたから
まだカビてないよ( ̄∀ ̄*)イヒッ
カキ氷ッ!さっちんとこカキ氷マッシーーンあるのかい?
ウチない~~~~ないないないーヽ(´□`。)ノ・゚
きっとウマシロップのことやから
カキ氷も美味かろう~~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

マリボウルは激安なトコがあって
ついつい・・・(笑)
なおくんに何度も「何入れるん?何入れるのん??」と、つっこまれ、色々!!色々よっ!!と誤魔化し(爆)
あの色なかなか渋くて素敵だよー。
赤もエエねんけど特別高いよねっ

なんですと!?ムーミンマグのミィ買ったの?
”(*>ω<)o"クーーッマジかーー!!
エエのぅぅ!エエのぅぅ!
まきちゃんちには神の茶色スニフと緑ミィがあるよっ
この間行った時にそれで飲ませてくれたよwww
復刻したのかい??
だからミィだけヤフオク価格がちょっと下がったのか?(チェックしてるしwww)
ワスは今年の夏マグが欲しい~♪
ミィのストライプなかなか可愛いねー。
プロキッチンで安くなったら欲しいな(笑)
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆきこ

  • Author:ゆきこ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
