Kさんちの日常&ぷぷこた日記
スポンサーサイト
そろそろ。
去年、一昨年と好評だったので今年もバジルを植えました。
なおくん曰く、毎日ジェノベーゼのパスタでもいい!ってくらい美味しかったんだそうだ。
今年もいっぱい葉っぱが取れるといいなぁ。
2011_04_21_k.jpg

植えた覚えのない葉っぱがどんどん成長しておりますwww
2011_04_21_saa.jpg
やっぱカモミールかなぁ・・・?

マイクロトマトも届いたので植えました。
今回は赤いのだけにしました。
2011_04_21_g.jpg
去年は大豊作だったので今年も楽しみです。

レモンの花も蕾ついてます。
2011_04_21_f.jpg
去年も花はめっさ咲いたんだけど全落ちだったんだよなぁ・・・。
今年はレモン収穫出来るといいなぁ。

日向夏は葉っぱが落ちてたんだけど新芽が出てきました。
花はまだついてないなぁ~。去年収穫できたから今年は無理なのかな~??

少し暖かくなってきたら植物は正直でぐんぐん成長していってます。
薔薇の新芽もすごい出てるよー。
2011_04_21_s.jpg

5月になったらウンベラータの根っこ生やし作戦と遂行しようと思っています
去年取った枝はなおくんのオカンにあげる予定。
ヒョロヒョロだけどwww
心なしかちょっと背が高くなったような気がする・・・。
2011_04_21_kooo.jpg
葉っぱの数がびっくり違うけど(笑)
下のほうの葉っぱをいくつかチョッキーーンと切ってしまいました。
まぁ~この季節は全落ちしてても不思議じゃないくらいなんで
今年はまだ持ってる方だよな~。
もうちょっと暖かくなったらベランダに出して日光浴させてあげます。


ここんとこ少し落ちてたので
誰とも連絡も取らず、家にこもってたのですが(まぁ体調も悪かったし)
友達からメールを貰って少し上向きな気持ちになってきました。
友達ってありがたい。

私も人にそう思われるような人間になれるといいなぁ。



なおくんが病院に行って血液検査をしてきたのですが
先月下がってたLDLコレステロールが再び上がってしまってました。
たばこもやめたのに・・・って結構凹んでましたが
スナック菓子の食いすぎなんじゃね??と心の中で思いましたwww
肉類は多少減らしてるし、油モンもそんなに摂ってないし(油もグレープシードオイルだし)
毎日、納豆食ってるし野菜中心のおかずだし・・・
『お菓子食ってるよ・・・』って言うてもそんなに食ってないって言い張るし
どんだけ食やぁ~満足なんだよっ
ただ、LDLコレステロール(悪玉)は確かに上がったのですが
HDLコレステロール(善玉)も上がったんだよねぇ。
先生曰く、どっちか上がると、どっちか下がるハズ。
なんだそうだ。

なおくんの大嫌いなラッキョウは悪玉コレステロールを下げる効果があるようで
スパルターーン!で食わそうかと計画中。(`▽´*) フフフ・・・(鬼か。)
しかし体って、なかなか思うようにはいかないねぇ。

たけのこの間に白い粉みたいなのがあるでしょ?
アレってチロシンって物質だから今なおくんのブームなんです。
ビタミンB6と一緒に摂るとなお良し。(にんにくやレバー、酒粕なんかも。)
脳みそを活性化してくれるんだそうだ。
全然知らなかった時はいつも何コレ!?きっしょい・・・と思いつつ洗い流してました(汗;)
アミノ酸スマン・・・。

なおくんがどこからか仕入れてくる健康バカ情報のせいで
色々献立が狭くなってきてヒーヒー言うてます・・・。
運動してくれ・・・。
そして痩せてくれ・・・。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
2539. さっちん   URL  2011/04/24 14:34 [ 編集 ]
わー
ベランダ菜園がもりあがってるねぇ(*^^*)

そうかぁ~
もう、バジルとマイクロトマトの、植える時期なんだねー

ジェノベーゼ、私も食べたいなぁ~~~
バジルは、過去に失敗しているから、
すっかり自信なくしちゃってるけど。。。
私も育ててみたい!!!
庭よりも、ベランダのプランタで育てた方が、
虫に食べられずに育つのかなぁー・・・

てか、カモミールだねぇ(*・ω・)(*-ω-)ゥィゥィ♪
すごいねー鳥が運んだのかな?
土に混じっていたのかな?
カモミールは、ずんちゃん家の庭にいっぱい自生してるよ。
借家だった頃に、住んでいた人が植えたみたい。
ひょっこり生えて来た芽が、ハーブだと、嬉しいよね(*^^*)

てか、筍の白いやつ、良い事教えてもらった!
あれ・・・身体に良いんだねwww
2540. ゆきこ   URL  2011/04/25 15:44 [ 編集 ]
さっちん~こんちわ~~!
ちょっと暖かくなってきたから
プチ農業www
トマトとバジルは去年も豊作だったから実績があるしで、またやってみたよー。
もうひとつ、まるっこいズッキーニってのもやってみたかってんけど(緑のと黄色のとセットで売ってた)場所が必要そうだったから断念っ!
日当たりのエエ素敵バルコニーが欲しいだす・・・v-389
どうもウチに来る虫はバジルがお好みやないようで
イタリアンパセリを全滅させて去っていったざーますよv-406

おぉおズンちゃんちには自生のカモミールがいっぱいなんや~
羨ましいーーーーーッ!!!
うんうん、何かワカラン新芽が出てきたら
とりあえず置いておこうっと思うよwww
まぁ・・だいたいが雑草なんやけど(爆)

たけのこ~~あれはエエらしいよぉ~~
なおくん毎日たけのこ食うから
国産のたけのこと中国産のたけのこを
見比べて、なんで値段4倍やねんっ!!!
ってつっこみいれつつ買っておりやす。
あぁ散財。
2541. maja   URL  2011/04/28 21:35 [ 編集 ]
ゆきこっち~こんち~♪
ここに来たら、春なんだなぁ~って思って眠く(違うだろ)なった~(笑)
いいね~緑いっぱいで。
ワタシもやりたいんだけど、どうも長続きしない・・(泣)
ハーブの植えてあるベランダ・・可愛いにゃんこたち・・あ~絵になるんだがな~(≧m≦)
2542. ままりん   URL  2011/05/01 02:16 [ 編集 ]
アタシもたけのこガシガシ洗ってた!(;∇)
だから脳ミソが…w

毎回思うけどウンベラさんって
葉っぱデカイよね~~
どんくらいあんだろ?
幹はもっと太くなるの~~?
2543. ゆきこ   URL  2011/05/06 09:36 [ 編集 ]
マジャっち~~オイッス~~!!
春は眠いよね(笑)
緑があるのは楽しいよー♪
お水さえ忘れんかったら
ウチのように日光のあんま当たらんとこでも
けなげに頑張ってくれるしwww
ハーブは食えるし∵ゞ(≧ε≦o)ぶ
3年くらい前に植えてたキャットニップも
ナゼか今年ニョキーーと出てきたよ(笑)
何が出るかワカランところも楽しみのひとつだす(笑)


ままりん~オイッス~~!!
そやろ!?ワスも知らずになんやろ??何これ?って
思いながら洗い流してたよーーー
勿体無ス・・・(汗;)

ウンベラさん、木によってあんまデカイ葉っぱが出てこないのもあるみたいで
ウチのは逆に小さい葉っぱが皆無で(笑)
ちっこいのも可愛いねんけどなぁ~
一番デカイ葉っぱで37cm×30cmあるよ~~~~~
なので葉っぱが落ちるとドサって言うから
ビックリするで(笑)
幹は取り木したのはまだ細い~~~~けど
買ったヤツは10.5cmだったよー。
南国の木だからデカくなるよー。
なので取り木しないと天井に当たるっすwww
やっぱ鉢をデカくするとデカくなるなぁ。
今年は冬の間でも葉っぱがもってくれたから
この時期でも緑~~~だよー。
去年なんかもう枯れるのか??ってくらい葉っぱ落ちたけどねぇぇ。
最低でも10度以上が必要らしいから
冬の管理は難しいのかもね。
今日からウンベラさんは外に出して
5月の中旬過ぎたら根っこ生やし作戦を実行しようと
思ってますーーーー(≧∇≦)b
2544. みっち   URL  2011/05/07 18:45 [ 編集 ]
ワスも洗い流してたクチだ…<白いの
だから脳ミソ痛んできてんのかも!?(突っ込まないでねw)

ウチのユリの鉢にも見知らぬコ
っていうかどうみてもキノコが生えてきたんだけど(汗;
ゆきこなら育てる?抜く?食べる??(ヲイ)
2545. ゆきこ   URL  2011/05/09 15:40 [ 編集 ]
みっち~オイッス~~!
そやねんっワスもきれいに洗い流してたクチだすよ(笑)
おぉ!みっちんちのゆりの鉢にも見知らぬキノコ?
(爆)
き、キノコはヤバクねぇ??(爆)
とりあえず育てて図鑑で何か見るってのも
楽しみかも(笑)
時々公園で恐ろしい色のキノコが木の葉の下で育ってたの見たことあるから
それかも・・・。
く、食うなよっ!(食わねぇよ)
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆきこ

  • Author:ゆきこ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
