Kさんちの日常&ぷぷこた日記
スポンサーサイト
初・中華せいろ
一昨日の晩飯で初めて使いましたー。
大丸に本を買いに行った後、地階に寄ったら
威勢のいいオニイサンがとうもろこしを押してたので
とりあえず買ってみたんでそれを蒸しました。

やっぱ、蒸した方が甘くなるね!!

2010_07_28_asa.jpg
この日の献立はゴーヤチャンプルーとコロコロごぼうの甘辛和え。
なおくんはまだごぼう茶も飲んでまっすwww
コロコロごぼうはクックパッドに出てたヤツですが
2度目でーす。
なおくんが気に入ったのでリピしまひた。
皮を剥かないで洗って1cmくらいにごぼうを1本輪切りにして片栗粉をまぶして
多めの油で揚げ焼きみたいに5分くらい焼いて
醤油、砂糖各大2、酢大1をまぜまぜした汁にブツに投入してゴマ振りかけて出来上がり。
カンタンうましーーっ♪
酢はオトンがこの間(また来た・・・)黒酢を2本も持ってきたので(意味フ。)
それを使ってます。
ゴーヤチャンプルは木綿が嫌いなワスが独断と偏見によりwww絹ごし豆腐を使い
どーしても崩れちゃうのでこれも片栗粉でまぶしたヤツを一旦焼いてから投入しとります。(木綿使えよ)
手前のお茶碗はなおくんのですがこの量でも残します。
ワスは倍くらい食うのにのぅぅ。(飯粒大好き!)
まぁなおくんはおかず食いだからおかずはワスの倍食いますがwww


ゆうべは蒸ししゃぶをしましたー。
野菜乗っけたら豚が乗っからなくなったので別盛りにしまひた。
3つ買っといて良かったー。
でも蒸したら野菜はビックリ縮んだけど(爆)
野菜は下に白菜ともやし、見えてるのは、えのきに舞茸にレンコン、茄子、ズッキーニ、人参でーす。
タレは、ポン酢に大根おろしとあさつき、それとゴマだれで。
豚はロースと肩ロースとバラのセットのがあったのでそれにしました。
最近は便利なモン売ってんねんなぁ?2人分ちょうど良かったよー。
2010_07_29_fff.jpg

湯気でぷぷさんが霞んでます??
ぷぷさんは基本人間の食いモンには興味がないのですが(あんこ以外)
最近は魚焼いたりするとちょっとチェックしにきます。食いませんが...


一昨日は冬瓜調達出来なかったのでゆうべは炊きました。
が、余っちゃったので今朝食いました(*≧m≦*)>

2010_07_29_ff.jpg
ワスら食ってる間はこんな感じで寛ぐぷぷさんです(爆)

こたたんの写真のデータ見てたら
2004_08_06_kota.jpg
2004年の8月6日の画像ーっ
7ヶ月ちょいのチビこたたんですー。
鼻にほくろがまだありませんーーーーーっ
いつ出来たんやろう??

まだ顔がちょい幼い感じ♪かわゆー
スポンサーサイト
この記事へのコメント
2403. みっち   URL  2010/07/30 19:56 [ 編集 ]
おおう!美味そうだぬ~~~~(*≧▽≦*)
とうきびは蒸した方が甘くてウマイよねぇぇ♪
(ウチは活力鍋で蒸すw)
クックパッドはワスもかな~~りお世話になってる。
人気順とか知りたくてプレミアムになったし(笑)

ぷぷの感じはチョコと同じ。∵ゞ(≧ε≦o)
いつ撮ってもヤル気ナス~
でも写真は使いまわしじゃなくってよ~ww

2404. ゆきこ   URL  2010/07/31 16:40 [ 編集 ]
みっち~オイッスー!!
美味かったじょ~~~~っ!
みっちんとこは朝日軽金属かーッ
最近CM見てないなぁ~~~
クックパッドの有料会員なのかーーっ!?
すっげぇーーっ!
ワス~この間、抹茶マドレーヌ作ったんだけどねー
美味しかったよー♪

チョコとぷぷさんは女子で似てるトコ多いね~~っ
毎度写真撮ろうかと思うけどいつも同じ姿でwww
同じ猫族でも女子と男子じゃ全然違うくて楽しいねっ♪
2406. maja   URL  2010/08/01 18:43 [ 編集 ]
毎日暑いね~~~
蒸ししゃぶ、めちゃくちゃ美味そう~~!!
そうなんだ・・とうきびは蒸すと甘くなるんだ・・
ワタシもやってみよ~~!!

ちびこたたん・・すんごいかわええぇぇぇ~

たしかに、男子と女子ってうちのやつらも全然違う~~
なんかクールなんだよね~女子って・・
男子はメタボで(うちだけかw)甘えん坊・・
写真は女子のほうが撮りやすいけど、動きがないんだよね~~w
2408. ゆきこ   URL  2010/08/02 13:41 [ 編集 ]
マジャっち~~オイッスー!
蒸ししゃぶウマシ!!
うんうん、とうもろこし、茹でると水に栄養持ってかれるからかワカランけど
蒸すとウマシ!な感じがしたよー。

ちびこたたんあっちゅー間にオカン追い越して大きくなっちゃったけどwww
ちっこい時も可愛かったなぁ~って写真眺めながら
シミジミしちまっただよー。
男の子と女の子の性格ってホンマ違うよねぇぇーー。
エマっち見てるとクールビューティーって感じだもんねぇぇ♪
ままま。男の子も女の子も色々いて可愛いんだよねぇ~
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆきこ

  • Author:ゆきこ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
