Kさんちの日常&ぷぷこた日記
梅シロップはウマシロップ
6月20日、初めて梅を漬けてみました。
ウチはお酒が全くダメだから梅酒は無理なので
梅シロップを作りマース。
氷砂糖と梅1対1の割合で入れました。
梅はプスプスーーっと穴をあけて?。

数時間しか経ってないのにもう汁が!!
2010_06_20_ytt.jpg

21日にはもうこんなに!
2010_06_21_dfs.jpg

22日ではこのくらい
2010_06_22_ju.jpg
だいぶ氷砂糖が溶けてきた?。

23日はこのくらい
泡がありますが発酵してるワケじゃなく混ぜたてだからですwww
2010_06_23asaa.jpg

24日
2010_06_24_hgf.jpg

25日
2010_06_25_sa.jpg

26日は写真忘れ・・・

27日は
2010_06_27_ggg.jpg
このようにしわしわになってきましたっ♪
2010_06_27_jh.jpg

28日
2010_06_28_h.jpg
ここんとこは劇的な変化は現れてませぬが
梅は少しずつ小さくなってきています。

発酵しないように冷暗所に置き、よく混ぜるのがいいらしい。
なので、持ってきては洗濯機みたいにグルグルグルグル回してたら
なおくんに、混ぜすぎちゃうん!?って言われたwww
いいんです!これでいーーーーーーーーーんですっ!!(byカビラ)
んで、それって何にするん?と聞かれたので
梅シロップは夏バテにいいらしいよークエン酸だからー。
乳酸がたまりにくいようにしてくれるんだってー。
だから割ってジュースにして飲むねんで。と言うたら
『ふーん。』
あまり気の無い返事だけどまぁ飲むでしょ。

1週間経ったけど??まだあともうちょっとだなー。
10日くらいで梅がシワシワになってたらOKのようです。
梅500gやとシロップ400mℓ作れるらしい。
5倍に薄めるからエエっとーエエっとー2ℓかぁ?。
・・・もうちょい作った方がエエんかな・・・。
ままま、成功してから考えよっと。



この間、オトンが持ってきてくれたパイナップル2個。
1個はむいて冷蔵庫に置いてたけど残っちゃって捨てた。
(その日はワス胃が壊れててメシすら食えず。)
もう1個も誰も食わんから腐るーー!っちゅーてグレープフルーツとレモン買ってきて
ジュースにしてたら怪訝な顔しとったけど
出してあげたら飲んでた。
飲み終わって『もうないの?』気に入ったんかーーーい!
果物は食べないヒトだけどジュースにすればいいのね。
ケッコーン生活10年にしてはじめて知る(爆)

で、再びオトン登場。
最近ひんぱんに来るな・・・。
ウザイ
今回はマンゴーを持ってきてくれた。
オトン・・・なおくん果物はあんましって何度も何度も言いまし・・・

ってなワケで今回も全部ジュースにしましたー。
マンゴーちょっと味見したんだけど
・・・ビミョー。甘くない・・・。
マンゴーにも色々種類あるもんねぇ。
2010_06_24_23.jpg
オレンジとレモンを買い足してガガガガガガーーーーッ!!
2010_06_24_24.jpg
出来た。
なおくんが早速飲むと言うので
2010_06_24_05.jpg
色はエエ色なんだけど
味がビミョー。
甘くない。
ワスはこれにカルピスを混ぜてみたが
惨敗っ
パイナップルのほうが100000000倍ウマシでしたよ・・・。
オトン。。。果物屋にダマされた??(爆)
この記事へのコメント
2347. カノン   URL  2010/06/28 21:56 [ 編集 ]
梅シロップとは、暑い夏に利きそうだねぇ。

男子って果物苦手だよね。
うちも柑橘系なんて絶対無理。
かろうじてリンゴぐらい。
しかし剥くのが面倒で買わない(をぃ)
そしてバナナはあたしが匂いすらダメ。
ビタミンCは何から採れば・・・
マンゴー微妙なのか。
宮崎の太陽のタマゴ(でした?)ぐらい丹精こめてつくったものじゃないと甘くないのかなぁ。
パイナップルとマンゴー混ぜてトロピカルな感じにしたらよかったかもよ。
2348. ゆきこ   URL  2010/06/29 10:31 [ 編集 ]
カノンちゃんオイッスー!
梅シロップ~~飲んだことないけど
梅っしゅーのアルコール分ないバージョンなんかなぁー??
和歌山の自動販売機にたまーにあるプラムハニップは
ウマ味やねんけどなー(*≧m≦*)
和歌山以外で見たことないねんけど
もう売ってないんやろか・・・?

へぇぇ~~~男子は果物アカンのかー
面倒とか言うけどむいても食べんし・・・
宮崎のマンゴーは甘マンゴーなんやろなぁぁ~
パイナップルとあのマンゴー混ぜたら
多分パイナップルの味しかしーひん気がする(笑)
ウチ、ジューサーがないからアカンのかなぁ~~
(;´д`)トホホ
2351. さっちん   URL  2010/06/29 20:09 [ 編集 ]
わーお!
うまシロじゃーん!

氷砂糖で作ると、薄黄色なんだねー(*^^*)
沢山あって、いいなー
家も、もっと、作りたいよー
そう言えば、取り出した梅で、ジャムが出来るみたいだよー
家は、6粒だったから(爆)そのまま、サイナラ~しちゃった(泣)

てか、ジュース入れてる、
WECKの保存瓶が、羨ましすぎる。私も、ほしいよー
2354. ゆきこ   URL  2010/07/01 19:15 [ 編集 ]
ウマシロー(笑)
昨日出したよー。
ジャムも作ってみたよー。
甘酸っぱくてウマシーーーーっ(≧∇≦)b
WECK?おぉ!いちご印のやつかー。
あれ、イメージはもうちょいちっこいの買ったつもりやってんけど
微妙にデカくて、かと言って漬けるにはちいこくて、あんま活躍してない(笑)
細長いコがいるやん?あれが欲しいっすー。
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆきこ

  • Author:ゆきこ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
