Kさんちの日常&ぷぷこた日記
スポンサーサイト
出てきたよ。
ウンベラータの根っこ
ちょっとだけ見えたっ!
2010_05_31_b.jpg
赤い根っこ出てきてました???


それからマリメッコの生地
結局、1枚ずつクッションカバーにしまひたー。
2010_05_28_kkk.jpg
全然違う柄だけどなんとなくしっくりいく感じです。
残りの生地は何にしようか悩み中ー。
がま口を買ったので1つはがま口ポーチを作ろうっかなー。
↑ぷぷさん、何度撮り直しても・・・どうも三白眼(笑)


それから、洗ってモロモロになったクッションですが
乾いてもモロモロは変わらずでした。( ┰_┰) シクシク
でもとりあえずなおくん枕用にクッションとして使います。(笑)
いつか開いて編みぐるみの材料かギウギウにつめて1つのクッションにしてやろうかと・・・



そして衝撃の事実・・・。
2010_05_28_mn.jpg
この白パン。いや、もうすでに白くないけど(笑)
クッキングペーパーもなく、アルミホイルもなかったので
焼き色がついちゃったんですけど、そんなコトは問題じゃないのです。
ジップロックに粉を入れてて、ずっと強力粉やと思い込んで作ってたんですが
何気にジップロックの字書くとこ見たら

『小麦粉』って書いてました。

Σ(=∇=ノノヒィッッー!!

小麦粉でもパン・・・作れるんだ?(爆)

つか、自分で小麦粉って書いたのに忘れてた方が衝撃?

作ってる最中・・・前よりなんでこんなにベタベタすんねん!?とは思ってて
エエ加減こねたらいつもは手にくっつかなくなるもんなんですが
どうもいつまでもくっついて(でも最終的にはなんとなくくっつきづらくなる)
牛乳(水分量)多かったー??って思ってたんだよねぇ。
でもちゃんと膨らんだからOKOKって。。

・・・次は強力粉で頑張ろうー。∵ゞ(≧ε≦o)ぶ



去年の6月8日のこたたん。
Image338.jpg
カノンちゃんに貰ったアフラックを鳴らすのが得意だったよ♪
スポンサーサイト
この記事へのコメント
2303. さっちん   URL  2010/06/03 18:11 [ 編集 ]
白パン、美味しそう~~~
小麦粉でも、いけるみたいだけどw
仕上がりは、どうなの?よりソフトなの?
私も、白パン作ってみたい。。。
でも、短気だから、醗酵時間が長いのが、どうもダメだ(爆)
夜仕込んで寝るの?
そんなこんなで、私は、最短のパン(ベーグル)ばっかり、焼いてるよ。
家族には、硬いって、不評なんだけどねーv-40

クッションカバー、いいねぇー
ヴィフキルースの、2色のやつ、可愛いよね。
posti限定ってやつだっけ?(クリスマス限定だっけ?)
ラテマグも可愛いよねー。
手に入らないから、余計に気になるのかもw
2305. カノン   URL  2010/06/04 00:15 [ 編集 ]
そかそか~コタ君、遊んでくれてたんだねぇ。
嬉しいなぁ。

クッションダメなのね。
2個を1個分にか。
ちと固そうだけど枕にするにはその方がいいのかな。
あたしも煎餅になったクッションの利用法考えてみよう。

小麦粉でパン焼くと食感も違うのかな?
どっしり、ずっしりな感じ?
2306. みっち   URL  2010/06/04 01:01 [ 編集 ]
ワスも昔、ケースにパカパカ材料入れてる最中に
強力粉が足りないことに気付いて
「…いいや、薄力粉入れちゃお。」って、半分ほど混ぜた状態で焼いたことある。
まぁ形になったから(ちょっと締まった感じだったけど)
おお、一応パンになるんだーって知ったけど
ゆきこのは100%薄力粉なんだよね?
すげぇな~~!(笑)
ゆきこの手ゴネのチカラが威力を発揮してるんだなっ!
(ほめてんだってば~~w)

クッションステキー♪
その横のパンチの効いた目力のぷぷもステキ~~w
2308. ゆきこ   URL  2010/06/04 08:48 [ 編集 ]
さっちん~オイッスー!
白パン~小麦粉でもそんなにカワラン?(笑)
なんちゅーかちょっとあっさり?
ちゃんと膨らんだし、食感も悪くないんだけどね。
でも、なんか違うかな・・・・?って程度やけど作る時はベタベタ結構くっついたー。
まとまりづらいなぁ。
ワシ、ヘタになったんか?それともスケール壊れたか?って思っちゃってたよー(笑)
発酵時間長いのか?倍になるまで3、40分くらいだろ?それからベンチタイムで15分と2次発酵で50分か。。。
ワスはいつも、ながら作りだから、別のコトしててピーーッって言うたら
そそくさ台所へって感じであまり苦にはならんなぁ。
それよりさっちんが作ってるやつっ!!
すっげぇなぁぁ~~~(≧∇≦)ノなんやら酵母さん?
さっちんの作るおあまはいつも売ってるヤツみたいに美しいよっ
ベーグルってワス基本ニガテから作ったことないねんけど
おしゃれ感いっぱいやよな~♪

ウエディングローズの2色のん可愛いで( ̄∀ ̄*)イヒッ
なんやら限定は全部ローズじゃなかったっけか?
どこかのブログで旅行に行っててマリメッコショップの一角が全部コレで羨ましかったなぁ~~
いきてーなー北欧~~☆


カノンちゃん~こたたん超・お気に入りだったんだよーありがとう!
何気にアーーフラーーーック!!って聞こえてくるから
おぉ!やってるなっ♪って(笑)
ぷぷさんは鳴らし方知らないみたいでじゃれるくらいなんだけど
いつか鳴らせたらいいのにな~

クッションな(笑)あかなんだ(爆)
なので次は780円で羽毛のん注文してみますた!
安っ!!
レビューも悪くなかったから
こうご期待っwww

小麦粉もね、とりあえずイースト菌でちゃんと膨らむから
フワフワなんだけど、フワフワがフワフワすぎて焼きたて持つとぺしゃげちゃうから注意って感じかな。
冷めるとそーでもないねんけどね。
やっぱし、多少でも強力粉は必要(笑)


みっち~~~なんとかフワフワになったのは
ワスの腕力?(爆)
バケットとか作る時は中力粉とか使うから全然OKじゃね?
ただホンマベタベタといつまでも・・・(笑)
いつもの倍くらい捏ねた気がするよー
まだかー?まだかー?って(爆)
最後には若干くっつきづらくなったから
もうエエわ。って(笑)
さすがに形成するとき手にくっつくもんだから打ち粉使ったもんなぁ。
普段は打ち粉使わなくてもちゃんと形成出来るんだけどねぇぇ。
やっぱ強力粉必要(爆)

クッションなかなか良かったよー。
ぷぷさん、ナゼにらむんだろうなぁ(笑)
普段もあんな感じだからにらんではないのかもやけど
もっとこう~瞳孔が開き気味の~かわいい顔できないかねぇ
昔は案外可愛い顔もしてくれたんだけどねぇぇ。
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆきこ

  • Author:ゆきこ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
