Kさんちの日常&ぷぷこた日記
スポンサーサイト
おらん。
本日、出勤日。

ゆうべは雑誌に載ってたつばめグリルのレシピでハンバーグを作ろうと
いざーーーっ!材料準備ーっ!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


・・・って思ってよぉーく見ると肉500gで塩が小さじ2杯。
(゜ロ゜;)エェッ!?多くねぇ??
普通そんなに入れるモン?!
つか、ウチの塩ってばもったり湿気気味のんやねんけど
それでも2杯?
ネットで調べても塩は少々ってのが多くて
少々って小さじどんだけ?!

結果。

いつものテキトー分量にしまひた(爆)

で、ソースをネットで調べたら(もうつばめグリルはエエんかい。)
びっくり○ンキー風のソースのレシピがあったので
作ってみました。
残念ながらウチにはバルサミコ酢がなかったので
普通のビネガーでスマンね???。

挽肉、玉ねぎ・・・少々
水・・・200cc
固形チキンコンソメ・・・2個
バルサミコ酢・・・大1/3
昆布醤油・・大5
みりん・・・大1
さとう・・・大2

とりあえずバルサミコ酢以外は正確に入れました。
・・・辛。
バルサミコ酢を入れてないから辛いのか??
普通のビネガーじゃダメなのか??
ってなコトでみりんを大2増やし
さとうもちょこっと足して
お水も若干増やしました。
あと、なんやら味見しながら調整したけど
何を足したのか忘れた???

まぁ・・・こんなモン?!
なおくんはちょい(塩)辛いけど
美味しかったと言うとりまひた。

次はちゃんとバルサミコ酢を買ってやってみたいと思いまふ。

・・・・でもワス・・・オチアイでもバルサミコ酢がかかってるアナゴ・・・無理やってん・・・
大丈夫かなぁ・・・。

付け合せに男爵の新じゃがが出てたのでまるままで5分チーンしてから
オーブントースターでこんがり焼いて間にバターを差し込みました。
ウマ味ですた♪

大丸で初めてよつ葉バターっちゅーのを買ってみた。
ホンマはカルピスバターを買いたかったのだけど
前は置いてた記憶があるのになかったぞー。
よつ葉バターも発酵のはなくてフレッシュのみですた。
とりあえず使い道の多い無塩にしまひた^^


あ、エシレバター無塩と有塩食いました。
ワスには有塩は塩気がきつく感じましたので
次、購入するならば無塩になるんだろうなぁ??
美味しかったかと言うと美味しかったような気がする(笑)
でもワス的には自分で生クリームから作ったバターの方が美味かったwww
人の味覚ってそれぞれだもんねぇ。


次はオチアイのカルボナーラの作り方があったので
やってみたいと思いますっ(≧∇≦)b
・・・パルミジャーノレッジャーノ買わなきゃだーー。

2010_05_21_fd.jpg
ミニ薔薇を少し摘んできました。
アブラ虫が相当ガンコで摘んでは水で洗って挿したよ・・・。
あいつらしつこーーーーいっ!!

あげはちょう観察してたヤツがいなくなりました。
その代わりにちょっとでっかいヤツを見つけました(笑)
2010_05_22_p.jpg
まだきちゃない色ですが白いまだらが出てきてます。
いつになったら緑に変化するんだろーー??
2010_05_22_h.jpg
マイクロトマトもあちこちに実が出てきました。
鈴なりにはなってないところが残念ですがまぁ?よしとしよう。
早く赤くならないかな??
あ!黄色もあったんだった!どっちがどっちやったかな・・・


2010_05_22_hgy.jpg
ふとした時にこたたんに見間違えたりします。
ぷぷさん肥えてきたんかなぁ?
顔も姿も全く違うのに変だな。
2007_5_24.jpg
3年でソファーがだいぶくたびれてきてるwwww


2010_05_20_kjui.jpg
最近またここで寝るようになってきたぷぷさん。
これは2枚目の画像なんですが


1枚目は・・・
2010_05_20_lll.jpg
びっくり悪い顔(爆)(爆)
ちょっと!!もっとエエ顔してやーーーっっちゅーたら
2枚目の顔になりました
ぷぷさんにフォトジェニックを期待するのが間違ってるのか?!(笑)
・・・いや、写真映りどーのこーのじゃなくて
素もこんな顔してるからしゃーないか。。。f(´?`;)
スポンサーサイト
この記事へのコメント
2284. カノン   URL  2010/05/24 14:36 [ 編集 ]
あたしもバルサミコ酢苦手><
そもそも甘辛いって中途半端なのが苦手なので
出来れば甘さは飴色タマネギあたりで出てくれたらOK。

新じゃがうまいよねぇ。
この時期、皮をむかなくて調理していいってところが大好きだわ(ただのなまぐさもん

幼虫いなくなった?
脱皮して大きくなったんじゃなくて?
緑色は最終段階だけなのかな。
いきなりもくもく出てくるよね。

いなくなったと油断するとすぐに出てくるアブラムシ・・・
この間、薄めた酢をかけてみたけど効果あるかなぁ。
2286. mayumi   URL  2010/05/24 16:34 [ 編集 ]
あの幼虫は緑色になるんですねぇ(田舎育ちなのに見たことがなくて・・・)

私もバルサミコ酢よりも「お酢」が好きv-353
すっぱいのが大好きで突然わけもなくレモン食べたくなりますv-363

素敵なきれいなリビング(^O^)
私は1枚目のv-283ぷぷさんがいいなぁ~ごてんも同じ顔よくしますねぇ~
2287. ゆきこ   URL  2010/05/25 13:03 [ 編集 ]
カノンちゃんオイッスー!
おぉ!カノンちゃんもニガテか~~~
ヽ( * ̄▽)人(▽ ̄* )ノ なかまぁ♪
イタリアンでサラダのドレッシングがこれやったりすると
うぅ・・・はずれや・・・って思ってまう~~
新ジャガ~うまし~♪
ストウブ買ったしで無水料理したりしてますぜー。

そうそう!幼虫居てへんくなって
そいで知らんコがいてたよっ
だいぶデカいよー。
もう頭がボコって大きくなってるよー。
色はいつ変わるんやろうなぁぁ?

アブラ虫っ酢も効くのかい?
ワス買ったヤツ全然効かなかったわっv-12
何かエエ方法あればいいのにのぅぅぅーー!
つか、どっから飛んでくんねやろーー?!



-------------

mayumiさん~オイッス!
そうそう~最初きったない色やけどいつの間にか緑色に変わってるよー。
mayumiさんもバルサミコ酢あかんのかいー?
すっぱい好きかーー!
ワスは梅干は結構どんくらい酸っぱくても大丈夫やけど
酢はちょっとニガテかな~

あのぷぷさんもおーい!おーーーーい!って呼びまくって
やっとこっち向いたんやでぇ~
ホンマにド無視やねんもん・・・w( ̄━ ̄;)w

悟天くん元気にしとぉ?
猫の表情って見てても飽きないよねぇ~
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆきこ

  • Author:ゆきこ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
