Kさんちの日常&ぷぷこた日記
スポンサーサイト
どうも・・・
ラナンキュラスの色が違う模様。
1種類しか買ってないのですが・・・(汗;)
2010_04_14_01.jpg
4個入りでこの2株だけすくすく育ちまして色違いてーーーっ
そんなコトならミックスっちゅーのを買えばよかった(笑)

色の濃い方は2本をこたたんにあげた。
やまぶき色のはもう少し開いたらあげよう?。
2010_04_14_02.jpg
この色も可愛いね。
日照時間の短い我が家でこれだけ頑張ってくれてるのには感謝感謝(笑)


予約購入したマイクロトマトがもうすぐ届くらしいんだけど
土曜まで極寒らしくて注意してくださいとメールが届いた。
土曜過ぎてから届くコトを祈るwww

性懲りもなくイタリアンパセリの種を植えました。
去年は可愛く出てきたヤツを↓↓
IMG_0968_04_20100414105727.gif
虫に食いちらかされて
更に蜘蛛の巣みたいのが張り巡らされて
恐ろしいコトになってて根こそぎ捨てた・・・。
バジルは全く虫がつかなかったのになぁ?。
今年はスイートバジルとダークオパールバジルっちゅー苗を買ってみまひた。
去年は種から育てたんだけど結構収穫できましたよー。
何回かジュノベーゼが作れたー。↓↓
IMG_0968_01_20100414110048.gif

今年もガンバローッ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!





2010_04_11_01.jpg
毛づくろい中のぷぷさん。
とても珍しい光景www
いつも夜中にやってるのか全然見ないんだよねぇ。

洗濯物を取り込むと必ず中に潜んでた、こたたんですwww
kako-Q2iNF7cXey1kJMyt.jpg
1枚ずつ引っこ抜きつつたたむのですが
とても不満そうな顔をします(笑)
なおくんのTシャツだったりすると飽きるまでそのままにしておくんだけどね(爆)

スポンサーサイト
この記事へのコメント
2236. さっちん   URL  2010/04/14 12:49 [ 編集 ]
ラナンキュラス、山盛りだね~~~
こんなにつぼみが控えているなんて、スバラシイ!
栄養良いのかな?
お花、可愛いよね~~
球根は、あんなに、ブッサイクなのに∵ゞ(≧ε≦o)ぶ

あれ~~~
スイートバジルって、虫つかない?
去年、私、実は育てていたのだけど…
虫にやられてボロボロになって、
虫コワイからって、外に置いておいたら、しおれちゃって…
挙げ句、お母さんに捨てられちゃったよ(-”-;)

バジルって、難しいなー収穫なんてて、夢のまた夢だよ
と思っていたら、ゆきこさん家、ジェノベーゼにしたの?(スバラシイ)

マイクロトマトの苗、もうすぐ届くのだね~!?
かなり興味あるなぁーv-22
成長記録つけてねv-10
夏に向けて、楽しいベランダになるねぇ(*^^*)

私も、ミニトマト育ててみたいな。
ずんちゃん家の庭を、耕してあるから、もう少し暖かくなったら、
夏野菜たちを植えるよー!!
2237. ゆきこ   URL  2010/04/15 08:55 [ 編集 ]
さっちんおはー♪
今年は花盛りやろー?
来年もラナンキュラスは植えようかなぁ~。
チューリップも可愛くてエエねんけど
1本切るともうその苗葉っぱしかなくなるやん?(笑)
寂しい~~コトになってるよー(*≧m≦*)

スイートバジル大丈夫やったでぇ。
横でイタリアンパセリがやられようと
日向夏達かんきつ類が白い泡みたいなネバネバなヤツ(アオバハゴロモ?)やられてても無事だったわー(笑)
そー言えばアイスプラントも無事だったよー。
今年はどうなんかワカランけど
直接食うモンにはオルトランはアカンやろから
ハーブには間にシソ系のハーブを横に植えるといいってー。
アブラムシには牛乳を噴射して窒息させるのがエエみたいー。
ワスはアブラムシは多くなければ手で潰せるヤツなんだけど(笑)
大量にくっついてるとちょっと引くわなぁ~
多くなる前に駆除するんが一番やろなぁ。
で、何の虫がついてたん?

さっちんとこのオクラっ!めっさデカかったよね!
花もきれいやよねぇー。
畑~~~羨ましす~~~♪

ズッキーニ植えたら花も食べれるらしいからいいよねぇー。
難しいのかなぁ~。
苗が見つけられたらやってみようっかなー。
2238. カノン   URL  2010/04/15 15:38 [ 編集 ]
ラナンキュラスってつおいのね。
うちも日照時間少ないからゆっこちゃんちの植物参考にしようかな(寒さが違うけど)

うちもバジルほすぃ。
昨年植えたの花が咲かないで終わっちゃったからなくなっちゃった。
ルッコラも虫と病気で全滅だったし・・・
そのかわりに今年はミントがごっそり出てる。
しかし青臭くて使えない。お日様あてすぎ?
2239. みっち   URL  2010/04/15 23:36 [ 編集 ]
ウチもハーブ植えたいけど
ユリに必ずアブラムシが発生するから
それが移動してくるんではないかと心配で…
やっぱハーブ系につく虫ってのはアブラムシ?
ワス絶対手で掴めないから薬(オルト、ニーム)ブチ撒ける派なんだけど
ハーブにニームガルデン撒いても大丈夫かな?

今はとりあえずコップでミント増やしてるけど
やっぱ水挿しじゃすぐ葉っぱが黒くなる(;´д`)
土で育てたい~でもムシ怖い~~

イタリアンパセリ可愛いなー♪
2240. まきんこ   URL  2010/04/16 00:00 [ 編集 ]
ラナンキュラス・・・ってかわいいな~v-238
色違いで出てきてお得な感じがするのは私だけ?
今度育ててみるわ~!
うちは塀が高いからあんまし日はあたらないんだよね~。
だからひょろりチューリップだったのかな?
雨が降ると塀伝いにナメクジが降りてくるし(爆)

kさんちのベランダはなんだかにぎわってていいな~♪
バジルもモッサーって生えたね(*≧m≦*)ププッ
うちはトマトときゅうりとなすを植えたけど
どれも今ひとつだったわ・・・(爆)
今年は頑張る~~!!

こたたん、洗濯物の中すきだったんだね~♪
お日様のにおいがしたのかな?
うちはかごの中に入りたいから
たたんでるそばからそわそわしてて・・・
落ち着いてたためないんだよねε=( ̄。 ̄;)フゥ

2241. ゆきこ   URL  2010/04/16 10:09 [ 編集 ]
カノンちゃんおいっすー♪
ラナンキュラス頑張ってるでーwww
アネモネよりもワッサーってなった気がするよー。
虫もつかなかったし楽ですた☆
カノンちゃんちも日照時間短いのかっ
こればっかりはどーしようもないからなぁ~
ウチも出来るだけ太陽に当たるように台に乗せて手摺ギリギリまでせり出してるよー(笑)
ウチのバジルは先を切ってしまったから(摘芯って言うらしい)
花は出なかったよー。
ルッコラ難しいよねっ
1回だけ植えたことがあるねんけど何も育たなかった(笑)
ミントは強いよねー♪
ウチもミントとキャットニップを育てたけど
ワッサーッってなったよー。


みっち~オイッス~♪
ゆりにはアブラムシがつくのかぁぁ~
ハーブにアブラムシが付くのかワカランけど
ウチのんは付かなかったよー。
トマトにはびっしり付いたけど・・・<(゜ロ゜;)>
食用油(50㏄)を2リットルのペットボトルに入れ台所用洗剤(10cc位)を入れてお水をいっぱいまで入れるといいって書いてるトコがあったよー。
今年はコレを試してみようと思いまふー。
ニームガルデンは人やペットにも安全って書いてて
ハーブにもOKて書いてるとこみたよー♪
イタリアンパセリ今年は上手に育てたいよ~~~っ


まきちゃんオイスー♪
ラナンキュラス可愛い花やよねー。
お水はいるコやけど結構カンタンやったよー。
今年はマイクロトマトとバジルとイタリアンパセリを育てるつもりやねんけど
色々やりたいのはあるねんけど
日が当たる場所が限られてるし、洗濯物も干す場所ちょっとは置いとかんとアカンし(笑)
今年はレモン実るといいなあぁぁぁ・・・。
まきちゃんちの茄子上手に出来てたやんっ
まきちゃんちも台に乗せて栽培してみたら??
左の端っこはずっと日が当たってたし♪
いちごとかさぁちゃん喜びそう~~(≧∇≦)b

こたたんめっさ洗濯モノとかその辺に脱いでるデニムとか
チャンチャンコとかに潜るのスキやったわ~~
いつも「踏まれるよ~~~」って言うてたし(笑)
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆきこ

  • Author:ゆきこ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
