Kさんちの日常&ぷぷこた日記
スポンサーサイト
ご報告。
ご無沙汰しています。
最後の記事にコメントいただいて嬉しかったです。
レスできなくてゴメンなさい。


こたたん・・・頑張ったんだけど
13日、私達の元から旅立っていきました。

4つめの病院で、こたたんの病気は巨大食道症と診断され
(食道の一部が肥大してぜん動運動が機能しなくなり胃に食べ物が運べない状態)
この病気になった原因を突き止めないと治療が出来ないと言うことでした。
バリウムを飲んで血液検査をしてウイルス抗体検査もして
とりあえず麻酔しなくて良い検査は全て行いました。
前の病院での胃カメラ写真を渡すと食道の一部が映ってるのが1枚あり
巨大症の所見は見られるとのことでした。

結果、ひとつひっかかったのが副腎の数値が少し高いってことでした。
13日に出た結果は問題なしで、とりあえずこの数値を正常にするお薬をしばらく飲んで
3週間後もう1度バリウム検査をして食道の状態を見て少しでも改善されていれば
この副腎が原因だと言うことで治療方針が決まりました。
やっと治療のお薬がもらえたその日・・・
お家に帰ってしばらくして私の腕の中で息をひきとりました。


みなさんもご承知のことと思いますが
私はこたたんを猫可愛がり以上に溺愛しておりましたので
朝も昼も寝るときも一緒で・・・
この事実を受け止めることがとても困難で・・・
本当に周りの人々に助けられこうやってご報告できるまでになりました。
みなさんに励ましていただいたことはこたたんと共に生涯忘れることはありません。


こたたんのこの1ヶ月は
強制給餌で1日5回、なおくんが縦抱っこしてくれて私がクチにシリンジで流動食を
流しいれて(ペロペロ舐めてゴックンしてもらってました。)
食べ終わった後10分は縦抱っこをして食道を流動食が流れやすいようにしていました。
元々抱っこが嫌いなこたたんだったのでホンマに大変でしたが
こたたんもイヤやったと思いますが
一度、給餌した後暴れて離してしまったことがあったのですが
速攻吐出してしまって、やっぱり10分は必要なんだ・・・と実感しました。
そのおかげで体重も検査後から減らずにいれたのですが・・・
このまま強制給餌ででも体重が維持できるなら
なんとかなると思ってたのですが・・・。

よくよく考えると5?超えのこたたんが最後3.4?にまで落ちてしまって
かなりしんどかったんちゃうかと思います。
でもこたたんめっちゃ頑張ってくれました。
おかしいなと思い病院に行きはじめて10ヶ月・・・
治ると信じて私達も精一杯やってきたつもりだけど・・・
今は後悔ばかりが先に立ちますが
少しずつこの現実を受け止めなければと思っています。

本当に色々励ましくれてありがとう。
こたたんのこと想ってくれてありがとう。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
2041. ままりん   URL  2009/08/22 01:11 [ 編集 ]
こたの事…忘れないよ!
ちびこと一緒に
おいしい物いっぱい食べて
いっぱい遊んで待っててな~~
2042. さっちん   URL  2009/08/22 14:17 [ 編集 ]
わたしもずっと忘れないよ!

こたたん、
いっぱい頑張った分、これからはゆっくりと休んでね。

たくさんの癒しをありがとう。
2043. maja   URL  2009/08/22 21:26 [ 編集 ]
こたたんは、めいいっぱい幸せだったと思う・・
ゆきこっちに溺愛されて、お友達もたくさんいて・・
こたたん、頑張ったね。
ゆきこっちもなおくんも・・もちろんぷぷっちも・・

絶対絶対忘れないよ!
ずっと大好きだよ!
2044. みっち   URL  2009/08/23 21:24 [ 編集 ]
ゆきこもこたたんもよく頑張ったね。
報告辛かったろうけど、うん、ゆきこがんばった!

こたのコト忘れないよ。
こた、ちびこといっぱい遊んでもらい~!
2046. ゆきこ   URL  2009/08/24 10:05 [ 編集 ]
ままりん、さっちん、マジャっち、みっち
コメありがとう。
ここで報告できるまでになったのも
みんなのおかげです。
まだレスするのもメール返信するのも
ボロボロ泣きながらになってしまってる状態なので
もう少しこたたんのことだけ考える毎日になりそうです。
それでもこたたんの話をなおくんとしたりして
笑って話することもあるねん。
ぷぷはやっぱり少し変わったと言うか
ウチの変化に気がついてるようで
特になおくんにかなり甘えています。
私にも微妙に・・・(笑)
ふと気がつくと後ろでねっころがってたり
こたたんの前のソファで座って(最近の定位置)本を読んだりしてると
何気にソファに来たり
微妙な距離だけど
一緒にいてくれてます。

ぷぷこたの行動ってホンマに全然違ってたので
時々ぷぷが今までやってなかったのに
私らがご飯食べてたら寄って来たりして
(ご飯自体には興味はなさそうだけど)
こたたんか!?って一瞬思わせるようなことをして「え?」って一瞬考えてしまいます。
こんな感じでまだまだこたたんを探してしまう日々ですが
少しずつ復活していけたらと思います。

ホンマにありがとね。
みんな大好き!
2047. みゆ   URL  2009/08/24 22:21 [ 編集 ]
ゆきこちゃん 本当によく頑張ったね。
こたたんもホントに頑張ったよね。

今はきっとたくさんおいしいものを食べて、ふっくらこたたんでいてくれてるはずだよ。

私はゆきこちゃんのブログだいすきだった。。。
今は気持ちの整理も出来ていないのは仕方が無いことだよ?
私なんて実家の猫が虹の橋を渡って何年も経つのにまだ泣いてしまうこともあるし。

こたたんのこと絶対に忘れないよ!
がんばったゆきこちゃんの姿も絶対忘れないからね。
2048. ゆきこ   URL  2009/08/26 11:09 [ 編集 ]
みゆちゃんコメありがとう!
そうやんね。
こたたん腹いっぱい食って遊んでるよね。
『もうしんどいことしなくてもエエねんで』ってことが一番だよ・・・。
いっぱい辛いことさしてもたから・・・。
こたたんのこと忘れんって言うてくれてありがとう。
最近みゆちゃんの管理人コメ見つけてゴメンよ・・・全然気ぃつかんと・・・。
またメールしまふ。
2049. mayumi   URL  2009/08/28 09:51 [ 編集 ]
ゆきこさん、こたたん、とっても頑張ったね。

可愛いこたたんをずっと忘れません。
そして悟天もこたたんを忘れないですよ。

(いろいろとあって今頃でごめんなさい。)
2051. ゆきこ   URL  2009/09/07 11:34 [ 編集 ]
mayumiさんコメありがとう。
こたたんホンマに頑張ってくれたんやけど
辛いことばっかりさしてもて
かわいそうやったなぁ・・・と今も後悔ばっかりだよ。
忘れんて言うてくれてありがとう。

2052. ゆきこ   URL  2009/09/07 11:36 [ 編集 ]
mayumiさんの後にコメの履歴がありました
削除しちゃったみたいだけど
嬉しかったです。ありがとう。
ご無沙汰しててゴメンね。
今はまだメソメソしてばかりだけど
いつかまたフラッと覗きに行きますね。
ホンマにありがとう。
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆきこ

  • Author:ゆきこ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
