Kさんちの日常&ぷぷこた日記
スポンサーサイト
手作りバター
今日もこたたん吐きませんでした?。
ご飯を変えたからちょっとセンシティブになってたんやろか。
ともかく吐かないことはエエことだ??v(≧∇≦)ノ


今日はホンマやったら
友達の誕生日会だったのですが
熱を出してしまったらしくダウンしてるとメールがありまして
延期となりやした。
ってなワケでワス突然ぽっかり時間があいたので
今日パンにつけるバターは手作りしてみよ!って思ってたので
練習がてらやってみましたー。

ツンチャカチャカチャカチャッチャッチャ??♪
ツンチャカチャカチャカチャッチャッチャッ??♪
ツンチャカチャカチャカチャッチャッチャ??♪
チャカチャカチャッチャッチャ?????♪(by今日の料理)

まず用意するのは?
動物性生クリーム脂肪分45%以上のもの。
butter_01.jpg

・・・だけ。
お好みで塩。

日本やアメリカは塩入りの発酵してないバターが主流で
ヨーロッパでは塩の入ってない発酵したバターが主流らしいっす。
発酵バターって食ったことないねんけど
やったら美味いっちゅー噂。
でも若干酸味があるらしいので
ワス・・・ヨーグルトとかアカンし無理なんかなぁ。
今日大丸で生クリーム買ったんだけど
よつ葉バターってのとカルピスバターってのが売ってた。
巷ではエシレバターってのが美味いって書いてた。
今度そごうでも見てみようっかなぁ
食べれんかったら友達に引き取って貰おう(笑)

話がそれた・・・。

で、久々にハンドミキサーを登場さして
混ぜる!混ぜる!混ぜるーー!!
エエ具合にホイップされてもド無視で混ぜるーーー!!
butter_031.jpg
モロモロになってきても気にせず混ぜるー!
butter_041.jpg
するとだんだん液体が出てくるので(脱脂乳)
butter_051.jpg
使う人は捨てずに別容器に取って
いらねぇ人は捨ててくだせぇ。
ワス。一応置く。(笑)
脱脂粉乳ってヤツと同じらしいっす。
脂肪と脂溶性ビタミン(ビタミンA、Dなど)以外の乳の栄養分
タンパク質、カルシウム、ビタミンB2などはいってるので
捨てるのはもったいねぇらしい。
紅茶に入れてみようかしら。
ちょい舐めたら薄い生クリームみたいな味やった。
大丈夫そうだす。
butter_091.jpg

そして?滑らかになるまで混ぜて?
出来上がり?。
200mlの生クリームから110gのバターが出来上がりました??。
butter_061.jpg
アルク社のジャムポットに保存。
butter_081.jpg
一応日付をマスキングテープに書いておく。(最近モノ忘れひどくてのぅぅ・・・)
多分長持ちしないので急いで食いましょう。


晩飯はなおくんがもうごちそうのクチになってもてるとか
ブタの心を出すもんだから
いつもは平日は粗食にしてるっつーのに(オメーのブタ腹のせいなのにぃぃ!)
パスタとサラダとから揚げとパンにしました。
バター美味かったぞーーー!!
クチに入れるとふわ?っと溶ける感じかなぁ(≧ ≦)Ω
だいぶ割高ですが一度お試しあれ©
スポンサーサイト
この記事へのコメント
1939. maja   URL  2009/03/08 22:07 [ 編集 ]
わぉ~~♪
いっぱいの生クリームから少ししかできないのかと思ってたけど、思ったより結構たくさんできるんだね!!
なにしろ、美味しそうなり~~!!
うちのハンドミキサー、充電満タンにしてもすぐに止まっちゃうから、すっごい大変そうだけど、試してみたいっ♪

こたっち、吐かなかったんだねっ!
すごくほっとするよね~♪体重は時間かかっても、たぶん戻るよ♪(戻りすぎてるヤツいるしw)

こたっち~!一緒に頑張ろうね~~!
1940. みっち   URL  2009/03/09 01:19 [ 編集 ]
こっちはバターっちゃーよつ葉か雪印。
つかスーパーにはソレしか売ってないw
この生クリームも売ってる~~北海道工場の明治のだよね?
バターってこうやって作るのは知らなかったーー!
脱脂粉乳は食パン作る時に使うから利用価値アリ♪
作ってみよかな~~

1942. ゆきこ   URL  2009/03/10 20:28 [ 編集 ]
マジャっち~~オイッス~~!
ワスもこんなに出来るとは思わんかったし
なかなかウマ味でカンドーしたー!
マジャっちんハンドミキサーは充電式なのかい?
手ぇですると相当疲れるみたいやから
気合いれないと(笑)

こたたん吐いたり吐かなかったり・・・
ご飯替えてアレルギーにさわらんご飯なはずなのに変わらんのはなんでやろ?
そんなにすぐには治まらんのやろか。
また病院行って根掘り葉掘り聞いてみるわ!


みっちぃ~~オイッスー!
そうなのか~~よつ葉って美味いの?
ワス・・・ヨーグルトあかんから
『酸味のある』ってトコで勇気が出ない(笑)
脱脂乳な。紅茶に入れて飲んだけど
やっぱし牛乳が一番やな(爆)
フレッシュもあんま好きじゃないからかもしれへんー。
そー言えば最近パン作ってないなぁ~。
ホームベーカリーが欲しい~~~
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆきこ

  • Author:ゆきこ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
