Kさんちの日常&ぷぷこた日記
スポンサーサイト
びよいん
今日はこたたんの病院に行ってきました。
色々考えて違う病院に。

基本元気は元気やねん。
けど、吐く。
4日吐かなかったね!治ったんかな?
って言うた瞬間吐いたり・・・。
毎日は吐いたりしない
ウンチも普通。
ただいざ吐くとなると
吐き方が激しくてお腹?腰あたりをゲゴーー!ゲゴー!って
もう体斜めにして吐くんでヨダレたらしながら
何も入ってない時に吐きたいみたいで
出ないけど吐くって感じで
それがホンマに辛そうで・・・
それで腸にさわるのか?
吐いたらすぐにウンチがしたくなるみたいで
その時腸にあった分のウンチをするっぽいので
半分普通のウンチで後のはまだちゃんと出来上がってない
ゆるウンチになったりする。
時によっては吐く時がいつものウンチ前だったりした時は
普通のウンチをします。
どうも腸が悪いようには思えないんだけど・・・。

吐いても胃液みたいな液体ばかりで
毛玉なんて全然ないねん。
前の先生は何度行っても毛玉症だと決まってたようで
ラキサトーンを処方したり胃酸を押さえるお薬を出したり
血液検査まではしなくていいと言うし。
ワスが神経質になりすぎてるって感じでした。

で、今日別のお初なトコに行ったんだけど
すぐ血液検査して10分くらい待って結果が出て
白血球の中の好酸球ってのが多いと。
0?3%が標準でこたたんは9%あるとか。(19やったかな・・・(汗;)
数値が1000以上だと病気ですってトコらしいんだけど
こたたんは900ちょいありました。
今までは食べそうなご飯を何種類かあげてたんだけど
それもアカンと言われ、常に出しっぱなしなのもアカンと言われました。
ぷぷこたが基本小食なので
しかもこたたんはすぐ飽きるんで
いろんなのをちょこっとずつなら食べてたので
常にカリカリは置いてたんだけどそれがアカンと言われました。
ダラダラ食べてるのがアカンと。
猫は狩猟して生活してたからそんなに獲物がダラダラあるわけじゃないと
言われました。

先生の見解

・猫はずっと同じの食べてるのがいい。
(飽きるコは別として)←飽きるコの話はしてくれなかった・・・ウチなんですが・・・。
それについて高品質なフードのチョイスが難しい。

・1日2回決まった時間にあげるのがいい。

諸説は色々あると思うけど
ぷぷに関して言うといっぺんに食うといつもゲロるようなコが
2回にしてそれだけの回数で吐かずに体重適正分ご飯が食えるんかが
ナゾのような気がします。
こたたんは一定量食うとお皿にたんまり残ってようが食べるのやめてしまうし
それがこたたんのMAXなら慣らすのに相当時間を掛けなければ
余計に胃腸に負担を与えるんじゃないかて思ったり・・・。
でも先生は俺様イチバン!!的な感じでワスらの意見を聞こうとしなかった。
絶対2回!!!それしかない!!的な(汗;)
やってないオメーらばかじゃねぇ!?
って目で見られた気がする(相当被害妄想)

でも5年そうしてきたのに急に去年の10月くらいから
発症するもんなん??

一応触診を女子な助手さん(?)がやってくれたのですが
こたたんビビりまくってて(前の先生はそうでもなかったんだけど)
お出かけカゴに戻ってしまって出てこなくて
上が開けれるヤツなので中に入ったまま触診しました・・・(汗;)
で、特に問題ナシと言われました。

で、先生オススメのご飯は

・ロイカナの低分子プロテイン
・ロイカナのセレクトプロテイン(ダック&ライス)
・SPECIFICのFΩD-HY

一番のオススメは低分子プロテイン
理由は在庫があるから。
・・・
あとの2つは前もって電話してくれたら用意しときますでした。

で、これで様子見てください。と言われました。

帰ってこたたんにご新しい飯あげてみたんだけど
3つとも食わん。食わんのじゃーーーー!ヽ(´□`。)ノ・゚
何も食べないで夕方に1度吐いてんけど
もちろん胃液だけ。
比較的軽かったようで(何度もゲコゲコしなかった)すぐ復活して暴れてましたが
夜にようやくこの3つの中のセレクトプロテイン(ダック&ライス)を
食べてくれたのでこれに決めたいと思いまふ。
SPECIFICのFΩD-HYはすんげぇ臭かった・・・
びっくりニホヒやった・・・
なおくんにコレすんげぇニホヒやで!こたたん匂って汚いしたでーーっ(汗;)
って言うてニホヒ嗅がしたら

クサ!!!

これが一番高価なヤツやねんけど
ナニ入ってんやろな・・・。

これでこたたんが吐かなくなってくれればエエねんけど・・・。
とりあえず先生には2回!って言われたけど
こたたんのご飯要求度を見ながら常に出しっぱなしにはしないで
少しずつ回数を減らしていこうかな・・・。

あ゛ーーーー!!でもワスこたたんに超甘激甘やからなぁ??
お腹すいたよ??って言われたら・・・ヽ(´□`。)ノ・゚

がんばる。


--------------------------------------------------

なおくんが今日の晩御飯たこ焼き決行って言うので
焼きましたーっ
いつも1発目はかたかったりゆるかったりするんだけど(目分量だからな:爆)
今日は1発目から成功したーーーっ(≧ ≦)Ω
IMG_takoyaki_0111.jpg
もうちょいで出来上がり。
今回大井で買ったおつまみスジ肉を入れました。
たこちょい大きすぎて爆発したのもあった(笑)
キニスルナ!!

基本ワスのは(玉子タップリ)柔らかめなたこ焼なので
熱いのに注意だす!!!ホンマに熱い!!

全部出来たらなおくんが先に取っちゃって
ワスのお皿分しか撮れず。
IMG_takoyaki_01.jpg
ちょっとくらい待てんか。(笑)
お汁とソースで食いますた。

ワスも今日は結構食った気がしたけど
20コは無理やったなー。
なおくん最後の10個は無理から食ったらしい(笑)
ウチのは30個焼けるので(玉も大き目)
今回1回半にしときましたー。
それでも50個くらいかー!
ゲフ。当分はエエな。(爆)
スポンサーサイト
この記事へのコメント
1889. ままりん   URL  2009/02/09 17:33 [ 編集 ]
こた~~~大丈夫か~~??
吐く時って苦しそうだもんなぁ…
ゴハン替えて治まるとえぇのぅ。

ウチは基本朝晩の2回で(缶詰+カリカリ)
ちょびっとお夜食にカリカリだけあげたりする~
だから2.2回って感じ?( ̄∇ ̄*)
でも確かにダラダラ食いは泌尿器の方にも良くないらしいで~~
ちょっとずつ慣れてくれますよーに。
1890. さっちん   URL  2009/02/09 21:45 [ 編集 ]
こたたん、未だに不調が続いていたんだね…。
心配だ(;**)
ご飯変えてよくなってくれると良いけど…。

家は…
あかまが神経質で(なぜか)マグロを食べたり、
カリカリを大さじ2杯くらい食べると、まず吐くから、
(しかも、食道の形のまま出てくる)
1日に何回も何回も
10粒くらいづつ、食わせてるよ…。
「くれー」って言った時に、割とあげちゃってるから、
ダラダラ食いも同然だよね(^^;)

でもまぁ…
その他、自分で餌入れあけて食べちゃー吐いてるから、
なんだかんだで、ほぼ2日に1回くらいはげろ拾ってるなぁ(←カラカラのげろ)
あかまも今さら、1日2回のご飯にかえて、
1日の必要量なんて全体に食べられないし…
なかなか直らないねぇ。
1891. maja   URL  2009/02/11 08:38 [ 編集 ]
にゃんこが吐くの見てるとすっごく苦しそうでこっちもつらくなってくるよね・・
ゴハンのダラダラ食い・・はケビンがやっぱし一気に食べると吐くから一日カリカリは出しっぱ・・
そいいうのってよくないんだ・・知らなかった(; ̄ー ̄川
早くよくなるといいね!!こたっち~ガンバレよ~!!

それにしてもタコヤキ・・美味しそう~♪
うちで前にやったとき大きさがまちまちになっちゃったけど、関西人はやっぱしうまっヾ(>▽<)o

1892. ゆきこ   URL  2009/02/11 10:12 [ 編集 ]
ままりん~~おはよう!
うん、こたにん今日も吐いてないよー。
心配してくれてありがとう♪
ただ食事のことで先生に怒られたから
出しっぱなしにしなくなったから
やっぱり量が減ってるんだ・・・。
ワスもネットで見て結石の関係上間隔あけた方が良いって書いてるの見て
男の子やしやっぱそっちも心配やなぁって
思って間隔はなるべくあけようと思ってるねんけどね。
ままりんトコは2.2回なのかー。
こたにんにはかわいそうやけど
ワスも試行錯誤しつつ間隔の様子見てるよー。
やっぱ今は吐くのがかわいそうってのがあるから
空腹になると吐きやすいしで
そこんとこの折り合いが難しいねん。
ゆうべ体重計ったら4.3㌔になってて
Σ(=∇=ノノヒィッッー!!ってなったよぉ・・・。
なかなか難しいねぇ。

さっちん~おは~~!
そうやねん。基本暴れてるし元気やねんけど
どうも吐くからオカシイなぁって病院行ってたりしてんけどね。
ご飯変えて今んとこ吐いてないねん。
心配かけてスマンのぅぅありがとん!
時々クチャクチャしてるからまだ完全じゃないとは思うんだけど
その時には多分空腹になってるんだろうと思ってカリカリ持ってたりしてる。
なかなか急には2回には出来ないからねぇ。
一応出しっぱなしにはしないようにはしてるけどね。
そうかぁ。あかにゃんはすぐ吐くのかぁ。
でもこたたんの吐き方とは違うなぁ。
ぷぷ系だな食いすぎて吐くからウンコみたいなゲェ(笑)
だからスゴイのが吐くとき首を流れるように左から右へ流して吐いてるコトあって
横ウンコの出来上がり(爆)
まっすぐして吐くときっととぐろ巻くね(爆)
欲しい時にあげてるのはウチも今んとこそんな感じやなぁ。
そやねん、それでちゃんと体重分食べれるかホンマ疑問やねん。
それでも先生は2回!!って言うのかなぁって思ってね。
なのでちょっとずつホンマに牛歩かもしれへんけど間隔はあけて行こうかとは思ってるよー。

マジャっち~おっはよ!
そうそう~~吐くとね~すっごい辛そうで・・・
ぷぷが吐くのは吐くじゃなくて吐き戻しだから
心配はしてないんだけど
こたたんは明らか胃液とか十二指腸液?みたいなの逆流って感じだから辛そうなんだぁ。
今んとこ吐いてないから
このまま吐かないといいなぁ・・・と思ってるんだけどね!
そやねん~ワスも出しっぱアカンのん知らんくてぷぷが基本あんま食べんくて
食べれるときに食べてーってスタンスだったからこたもそんな感じになっちゃって。
うん、ありがとーん!早く良くなりますように☆
ワスもがんばるー!
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆきこ

  • Author:ゆきこ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
