Kさんちの日常&ぷぷこた日記
新年のご挨拶
なおくんが客先に新年の挨拶回りやっちゅーので
車で行くトコにちょっとついてきました。
ま、ワスは終わるまで車で待ってるだけやねんけど(笑)
なかなか不況で苦しいらしいっすね。どこも。
なおくんがゲッソリしながら戻ってきて
もう行くのいややとかブツブツ言いながら会社に行って荷物置いて
車置きにお家に戻り昼飯食って再び客先に行きました。

ワスは銀行ゴトを終わらせて伝票仕事を必死こいてやりました。
ためたらあきまへん。(昨日からやってろよ)
年が変わると色々するコトが多いなぁ。

まぁ?去年は世間では色々あんまエエないことあったけど
今年はどんな年になるんやろねぇ。
明るい年とは言いがたい状況だけど・・・。
派遣切りがクローズアップされてるけど
以前ウチを辞めた人々も結構派遣になった人多い。
その当時は派遣の方が保障がない分実入りがかなり良かった(少なくともウチの業界では)
会社のしがらみもなく安易にいっちゃった人も多いはず。
けど、この不況で仕事少なくなったら当たり前に社員を守るのが会社。
キツい言い方かもしれんけど
なんでも国に頼むのってどうなん?
団体でシュプレヒコール上げてなんだかんだやってる時間勿体無くねぇ?
自分どんだけ努力したん?
派遣ってコトにひとつも危機感なかったん?って聞きたい。
今の派遣制度(一般派遣)にも甚だ疑問やけど
それに乗っかり甘んじてたヒトも多いんじゃないやろか。
他の業界の派遣の状況は知らないけど
期間工って何??
派遣の人が契約切られたってなんで派遣先にあーだこーだ言うてんのん?
派遣って派遣元と派遣先の契約だろ?
派遣元って何やってんの?
意味ワカラン。
この状況を生んだアメリカってどうなのよ?と思う反面
このアメリカに頼りっきりだったこの国を憂うよな。

そうそう、元旦会社行ってサーバーに繋がってなくて(ネットワークがどうのこうのとエラーが出た)
1つのパソコンでしか作業出来なかったワケですが
大掃除の時お局様が急にプロッターの後ろを拭きたい!って言うて
寄せたときに何かの電源が抜けて
おかしなったと判明。
おばはんおばはんーーーーっ
くそ!!オメーのせいで1台しか使えなくて
片方見てるだけしか出来なくて半分の時間で済んだはずなのに
7時までかかったんだぞ!!
つか、それちゃんと報告せぇよっ
仕事初めに聞いたらまるでヒトゴトのように言うたらしい。
マジシネッ
この記事へのコメント
1824. mayumi   URL  2009/01/07 16:23 [ 編集 ]
私も同意見!

期間工ってね、新聞チラシの求人広告で見たことあるけど
期間従業員のことだと思いますよ。
募集する時に○月○○日~○月○○日と載ってるんです。
たぶん期間工は派遣じゃなくて直で契約とかしてると思います。


なんて真面目なコメントはおもろくないね(-_-)


1826. maja   URL  2009/01/07 19:20 [ 編集 ]
うんうん・・ものすごく同意見・・
なぁんか甘えてるよなぁとも思ったり・・
デモだのなんだのしてる時間あるなら、なんでもいいから仕事探してみたら?って思うんだよなぁ~
大変なのはみんな同じ・・
いろんな派遣がいると思うけど、ワタシが前働いてた会社に派遣されてた人は
「なんで正社員なんかになるんですか?派遣の方が気楽でいいっすよ」と必死こいてるワタシに言った・・
なんだかなぁ~~~
1830. ゆきこ   URL  2009/01/08 10:32 [ 編集 ]
mayumiさん~おいす!
おぉ!そーゆーことなんか!
したら期間終わったらさよーならーってコトなんやなぁー。
恐ろしいな・・・(汗;)
そんなん一番先に切られるんわかってない方がおかしいと思うけどなぁ。
色々取り沙汰されてるけど
なんか胡散臭いニホヒがします・・・。

マジャっちぃ~~
そうやねん。
TV見るたびそう思ってたよー。
なんか質問してる人にキレてる人もいたけど
そうなる前に自分が気がつかなアカンかったんちゃうのん?自分のコトやで?って思った。
ウチの客先も派遣取ってたけど
スキルアップのために
いつもと違う仕事言うたら
別料金発生しますよぉぉ~~って言われてんて。
向上心のカケラもねぇって。
みんながみんなそんなんちゃうとは思うけど
なんだかなぁって思うよね。
しかし世の中そんなにいろんなトコに
派遣の人が大量にいるってこと知らんかったわ。
その状況もなんとかしんとアカンのんやろけど
景気良くなって再び人がいるようになった時にどーなるんやろうなぁ。

1832. みゆ   URL  2009/01/08 16:06 [ 編集 ]
あけましておめでとう!!!
今年もよろしくね~☆

昨年は年末にバタバタしてここにも来れなかったけど、体調もバッチリ回復したのでまたたくさんカキコするぞ~!

では今年もたくさんの幸せがkさんちにとどきますように…☆

1833. ゆきこ   URL  2009/01/09 16:32 [ 編集 ]
みゆちゃんあけおめぇぇーー♪
体調悪かったんかい?
もう大丈夫なんや!良かったのぅぅぅ~!
あんま更新しやんズボラなアテクシですが
今年もヨロだす~~~♪
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆきこ

  • Author:ゆきこ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
