Kさんちの日常&ぷぷこた日記
スポンサーサイト
柚子茶
お局サマの都合で月曜出勤になりました。
オメーの仕事なのにオメーの都合かよっ
来週は土曜出勤日なので恐怖の6日連続出勤となりまふ。
長いやろなぁ・・・(汗;)

おウチゴトしてちょっと疲れてたので寝てますと
友達からメールがありまひて
喪服返したいから行ってエエか。と連絡が。

晩御飯は、なおくんがTVで柚子茶の入った鶏肉どんぶりっつーのを見て
作りたい!って言うてたので柚子茶なる瓶を見っけたので
買っておいたんだけど
コレ。
IMG_0245.jpg
使った後なのでごっつぅ減ってるけど(笑)
裏にはマーマレードと書いてある・・・。
ダイエーで売ってました。600円ちょいくらいですた。(訂正しまふ880円ですた)

それでなおくんは記憶をたどりつつ作ってくれました。
ワスは助手。
みりん100、醤油100お酒100柚子茶40のタレを作って
小麦粉はたいた鶏肉と茄子を多めの油で焼いて作ったタレを回しいれて出来上がりっす。
もうちょっと柚子茶多くてもいいかも!
なかなかウマ味でした。

柚子茶って初めて聞いたんだけど
柚子のジャムだよね?違うのか??
普通にホットケーキとかに乗っけて食うけど美味いよー。

基本はお湯とかに溶かして飲むらしい。
大阪の阪神百貨店のカフェで飲んだ柚子ジュース(7/8)や
Image099630.jpg
雑貨屋さんの2階のカフェで飲んだジャム入りソーダを思い出して
それで作ってみました。
炭酸を買っておいて良かったのだー。
なかなかウマ味でなおくんも美味しいなぁ?っておかわりしてたよ。
麻雀して友達は今日中に帰らなければと帰ってゆきました。(笑)
スポンサーサイト
この記事へのコメント
1795. maja   URL  2008/10/13 22:06 [ 編集 ]
φ( ̄ー ̄ ) メモりっ!
なんかうまそぉ~
これから柚子の季節だし、ちょっとやってみるわっ♪
1799. ゆきこ@管理人   URL  2008/12/03 12:58 [ 編集 ]
マジャっちぃぃぃ~~~
おひさだよーー!
ゴメンよ!
ゆずの季節はまだやってるか?!(爆)
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆきこ

  • Author:ゆきこ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
