Kさんちの日常&ぷぷこた日記
Sketchtravel
うろうろしてたら素敵本に出会いました。

Sketchtravel っちゅー本です。
日本人の堤大介さんとフランス人のジェラルド・ゲルレさんによってはじめられた
1冊の赤いスケッチブックが4年半をかけ手渡しで
71人のイラストレーターやアーティストによって旅をして出来た本です。

そしてこの出来上がったスケッチブックをオークションにかけて
得た収益と出版される本の印税全て、識字教育を推進する非営利団体に寄付されます。
オークションは、なんと7万ユーロで落札されたそうです。

発展途上の国の識字率はとても低いんだそうで
特に女性の識字率が低いらしいです。

この本を購入することによって
遠く離れた誰かの「A」のきっかけを手伝えたらエエなぁと思います。

ほぼ日刊糸井新聞のサイトで堤大介さんとイトイさんの対談が読めます。
きっとSketchtravelを見てから読むと楽しさ倍増だと思います♪

それに堤大介さんっちゅー人、ジブリすきな人だったらこの対談めっさ楽しめると思います!
ネタバレはやめときます。(^ー^* )フフ♪

ワス→『えええええええええええっ!!!!スゲェ!』でした(笑)


Sketchtravelの文のところにイラストレーターのエピソードとか書いてあるんだけど
どの絵の人だ????って捲りながら戻ったりしてるので
まだまだ楽しめそうです。

2012_08_20_s.jpg

英語のマンガみたいなイラストがあってんけど
何て言うてんのかワカランので必死で辞書で調べながら見ましたwww
つか、合ってんのかな・・・(汗;)

「鉄コン筋クリート」の松本大洋さんもいましたー。
(ちょい昔、このフィギア欲しかったんだよなぁ・・・。)


画像ではちっこく見えてるかもやけど
30cm×20cmくらいで1.2㌔くらいあるまぁまぁ重たデカい本です。
帯はイトイさんが書いてました。

あ、公式サイトもありました。ゼヒゼヒ。



この本を手にしてから、フレデリック・バックの作品集が欲しくなったり
他の人のイラストも違うヤツ見てみたいな~と思ったり
何かが広がった気がします。
命日。
昨日はこたたんの命日だったよ。
もうあれから3年経ってしまった。
もう3年、まだ3年。
苦しんでるこたたんを思い出すと昨日のコトのような・・・
面白いこたたんを思い出すと遠い昔のような・・・
あのナデナデした時の毛の感触とか
背中をトントンして呼ぶ癖とか
思い出すと鼻の奥がツンとする。

朝イチこたたんにお供えして
ろうそくのスイッチをつけて・・・
今日はあんこ買いに行こうっか。って
こたたんの前で手を合わせるなおくんが嬉しかった。
いつもは何もしないからね(笑)

こうやって少しずつこたたんが思い出になっていくのかな
悲しいような寂しいような
まだ今はケータイの待ちうけもパソコンの壁紙もこたたんだ。

こたたんお盆だから帰ってきてくれてるかな。






先日、妹の車で父母のお墓参りに行って来ました。
電車で2時間、車で30分。毎度遠いよ・・・。

しかも酷く暑かった・・・。
お墓が激熱だったよ

お掃除して、草抜いて、お線香に火をつけて線香立てに入れようとしたら
めっさ熱くて「アヂ!!」ってばら撒いてもた Σ(・ω・ノ)ノ!
おとん、おかん。スマンwww
やいとすえられた気がした(爆)

もうちょい近いともっと頻繁に行けるんだけどねぇ。
ヨユーで100㌔越えだもんな。。。

まぁ弟夫婦がきちんと世話してくれてるようなので心配はしてないけどね。


次はお彼岸に行けたらいいな。
C=(^◇^ ; ホッ!
先日の税務調査。
センセーからの連絡で
結果は特になにも修正申告もしなくてよしで終わりました~~
良かったねぇ。
なんか12月の〆後の売上げが期をまたいでるがどーのこーので
見解の違いっちゅーのがセンセーと税務署であったようだけど
(そーゆー時はワスとなおくんは蚊帳の外な気がするくらいよくワカラン話でwww)
それも特に問題ナシとなったようだ。
なんかようワカランけど
間違ってないのならオッケェ~~~~。



最近は暑すぎて休日も朝から活動することがままならない状況。
ワスが暑さに弱すぎる件 ヘ(゜曲、゜;)ノ~ ヒィイイイイイ!!
てなワケで最近は夕方から三宮に行ったりしてるんだけど(それでもヨユーで暑い・・・)
日曜は、なおくんの友達がサンバをやってるので見に行ってきました。
神戸まつりも、サンバフェスタKOBE2012 も見に行ったんだけど
サンバフェスタKOBE2012 はメリケンパークの炎天下だったので
暑すぎてちょっとヤバかったです・・・。

日曜は午後6時半くらいからだったので
暑かったけどまだセーフ!!
生田神社の夏祭りだそうで初めて行きましたー。


だけど、ホンマにビックリするんが
オッサンの多さったらありゃしねぇ・・・。
まだ生田神社のはなおくんの友達のサンバだけが出てただけだからか
そんなに居なかったけど、神戸まつりもサンバフェスタKOBE2012 も
ほぼ前列オッサン。
サンバフェスタKOBE2012は、三脚はご遠慮下さいってアナウンスがあったんだけど
もうみんなわかってるのか一脚で準備万端やし(爆)
ビデオカメラ、恐ろしくデカい望遠ついたカメラ・・・
なんなんだ・・・。きしょくわる・・・。
海で水着のオネエサンを撮ってたら犯罪だけど、サンバはOKってコトでしょうか・・・
ある意味水着よりきわどい衣装だもんなぁ・・・。

なのでサンバ終わったって拍手もしやがらんっ必死かよ!

最近のワス、ちびっこがけなげに踊ってる姿を見ると
涙腺が弱くなってのぅ~~(爆)
可愛いな~~えらいな~~(=;ェ;=)

年か・・・。

なおくんの友達はデッカい太鼓みたいなのを叩く係みたいです。
今回なんか変な(失礼やな。)おばちゃんがサンバ中に出てきて
演歌みたいな歌を歌いつつサンバを踊ってました(爆)
まぁ言うたらイエローサブマリン音頭を歌ってるなんたらサンのよう(超・昭和)
そんな歌の中普通にサンバのダンスだもんだから
なんかわらけてきてガマンするのに必死でしたwww


屋台とか出てて楽しかったよー。

帰りにフーケに寄ってなおくんの誕生日に食えなかった
チーズケーキを買って帰りました♪

早く涼しくならんかなぁ・・・。
マジでヤバイ。体いわす・・・。
節電できへん・・・( ┰_┰)

あぁしんど。
先月、会計士のセンセーから突然「税務調査がくるから。」
っちゅー電話が会社にあったそうな。
なおくんが社長になってはや9年全く来てなかったから
もうそろそろやろなと・・・っちゅーことでしたが
ホンマに来るねんなぁ~~~。
ウチなんか調べてもなんもねぇ~~~ぞ~~~。

で、月末の鬼忙しい時期に来ました。

ウチでするっちゅーコトで、吐きそうなくらい掃除しますた(爆)
マジでもう今年掃除しやんでもエエんちゃうん?ってくらいwww
なのに、もうなんか薄汚れてるのはナゼ?(ヲィ)

多分燃え尽きたんでしょう。うんうん。(え)


てなワケでこの半月くらいなんかバタバタしてて
それでやっと終わっていつもの自分の仕事が山のように・・・)゜0゜( ヒィィ
それを片付けるのにもヒーヒー言うてました。


そういえば、ぷぷさん。
最近、訪問者にとってもウエルカム~~~な態度でして
税務署の人にも愛想しにいってました。
変われば変わるモンやねぇ。

税務調査ってなんか恐ろしいコトなんかと
想像してたんだけど、来た人が良かったのか、本来そーゆーモンなのか
ごくごく普通でした。
まぁ調べられてまずいコトなんかしてへんからやろうけど。
つか、そんな賢い脳みそないし(爆)
いつも会計士の先生ともそんなに話しする間もなかったから
色々教えてもらえて勉強になりました。

しかし・・・掃除・・・マジで疲れたwww

税務調査<掃除 ∵ゞ(≧ε≦; )ノ
プロフィール

ゆきこ

  • Author:ゆきこ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
