Kさんちの日常&ぷぷこた日記
世界一の~~~
食いたかったんやーーっ!
billsのリコッタパンケーキ。
てなワケで作ってみました。

下準備。
リコッタチーズを作ります。
ジャーーージィーーー牛乳がいるですと?
スーパーにはありまへん。
大丸に行って蒜山ジャージー牛乳を購入。
生クリームは牛乳の10%入れます。
レモンと塩を入れて沸騰させないように~~~~~
分離したら、ザルにクッキングペーパーを敷いたとこに投入して水分を落とせ~~。
自然にね~~。

とりあえずパンケーキのレシピはリコッタチーズが140gいるようなので
レシピの半分(250cc)で作ってみたんだけど、出来たのは85g。
び、微妙~~~~~~っ
500mlの牛乳から220g出来ると書いてたので
少なくとも半分で100gは出来るハズやってんけども(爆)
ま、まぁエエ。

とりあえず、なおくんが食えるモノであるか試さなきゃっちゅーことで
6枚出来るレシピの半分で作ってみました。
2012_06_22_u.jpg
ジンジャーシロップのソーダ割りと共に。

切ってみる。
2012_06_22_e_20120622131132.jpg

や、やわらかい!!

食ってみる。
フワフワシュワシュワ!

面倒だったのでハニーコームバターは作らず。
バターとはちみつで食いました。みかんの蜂蜜を大丸で買ったんだけど
やっぱり、かの蜂の蜂蜜の方が断然うまーーし。浮気してごめんなさい。(爆)

チーーズチーーーズしてないので
多分なおくんも大丈夫かなぁ。
フレッシュなのをちょっと味見したら
乳くさいっぽいので
チーズダイレクトは、牛乳飲めないなおくんはムリやろな~~~www
ワスは全然OKだけど~~

パンケーキは、チーズ作っておかなきゃだけが面倒だけど(この辺にリコッタチーズ売ってないし)
ハンドミキサーがあればカンタンに出来る代物っす。

美味かったかと聞かれれば、まぁ~それなりに美味かったような~~(どっちやねんっ)
生地に砂糖が全く入ってないので
あっさりしてる。3枚ヨユー!ヨユー!

今度気が向いたらなおくんにも作ってやることにしよう。(何気に上から。)





バジルを収穫したので(2回目)バジルペーストを作りましたー。
2012_06_22_b.jpg
今回は125gあったよー。

松の実を炒ってしばし放置。
2012_06_22_c.jpg
逐一写真を撮ってやろうと思ったんだけど
手がベットベトになって断念!!

で、出来上がり。(飛びすぎwww)
2012_06_22_k.jpg
2瓶できたよ~~~。
今回は色がきれいに出来ました。(≧ ≦)Ω

なおくん大好物なのでパスタだけじゃなくて
サラダとかにもかけてます。
今回のはニンニクが1片ものごっつぅでかかったのにも関わらず
2個入れてもて、なんかピリっと辛い。
・・・。
まぁエエか。
なおくんニンニクズやし。

ワスはニガテやけども。

パスタに入れたらピリが消えますようにぃぃぃ
これだから生のにんにくってヤツはっ
(〒_〒)ウウウ
ズッキーニ・・・・

花が咲く前に枯れてゆく・・・。
2012_06_20_ered.jpg

花が咲かんのじゃーーーっ!!

2012_06_20_ftr.jpg
台風が来るっちゅーんで移動してる途中、手が当たって花がもげた(爆)

・・・悪ィ


ネットで調べると、同じ症状の人が多数。なかなか難しいぞー。


昨日は夜に会社へ。
分家のウンベラータさんの成長がすごいです!
2012_06_21_ss.jpg
反対からも・・・(後ろに写ってる窓に貼ってる残念な断熱シートはワスがやった:爆)
2012_06_21_as.jpg
ワスの身長くらい成長してたんだけど、ハダニがすごくて(葉水を毎日やれっちゅーてたのにサボったせいだ!)
散布した薬のせいか、葉っぱがテッカテカになってて
ハダニもなくならないしで、葉っぱ全部落として
新芽も落として、3,40cmくらい幹もばっさり落として丸裸にしたんだけど
4本かなー枝が出てきて
まだもう2本くらい出てきそうな感じのポツがあります。
2011_06_22_t.jpg
去年はこの左側だったのにねぇwww
来年くらい新しい鉢に替えてあげようっかな。

この間、まきちゃんちに行った時に見た分家2号のウンベラさんも新芽が出て
元気そうでした!根っこ生やし作戦遂行中!無事分離できるといいね!!
びよいん
行ってきました。

今日は院長先生じゃなかったっす!
ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

で、薬増えました。
ヽ(´□`。)ノ・゚やっぱりかーーーっ

いつもの2種類と、ステロイド半錠と胃薬をプラス

どうもね、状態が悪いっす。
今んとこ精神的にも肉体的にもエエ感じな気がするのになぁ。
何やろ??
何が辛いって電車乗っててちっちゃい子がガン泣きしてると
脳天にズギューーーーーン!!ときます。
しかも最近のオカアサン泣かしっぱなしですね??ナゼ?流行ってるの??

そして犬。ウチの近所の犬。
お昼になると延々吠えます。喉ちぎれるんちゃうか?ってくらい。
ウチの隣のオサーンがバルコニーで、チッうるさいなっってぼっそり言うのが聞こえましたwww
大きい声で言うてくれ。頼む(他力かよっ)
キャン鳴きはホンマ脳みそに響きます・・・。( ┰_┰)
窓閉めりゃだいぶマシなんですけど

『なんでこんなにエエ季節にワスがガマンして閉めやんとアカンねん!?』

て、思うのです。

ワギャママですけど。

なおくんもたまにお家に帰ってお昼食べるんすけど
ワスが「マジうっさい!」って言うてるのわかってくれました(笑)
平日は毎日吠えます。
土日は多分そこがお休みなので閉まってるからキャインともしませぬ。
そして今日見ました。茶色いトイプーでした。
ちょっとだけ殺意を覚えました(マテ)
でも犬のせいじゃないんすよね。
バカ犬にした飼い主のしつけですもんね。
((o(>皿<)o)) キィィィ!!

だいたい外に出掛ける時はポケットに耳栓持って行くんだけど
たまにポケットのないお洋服だったりして忘れてっちゃうコトもあるんだけど
そーゆー時に救急車が横走ったりすると
耳塞ぐワケにいかないじゃないっすか?
なんか失礼っちゅーか・・・。
人の目気にするタイプなんで(笑)
子供泣いてても以下同文www
なおくんと出掛けた時は途中でドラッグストアに寄りましたもん。
家にアホほどあるんですけど(汗;)
毎日の歩け隊も、なおくんはわざわざ車(トラックとか)の少なそうな道を選んでくれてます。

早く治れーーッ!


あ、そう言えば、なおくんのダイエット
結構順調に頑張ってまして1ヶ月で3キロダウンです。
で、最近みどりむしもはじめました(爆)
ユーグレナっちゅーんですか?
とりあえずワスも飲んでますーっ
東京大学本郷キャンパス内に本社があるっちゅートコのです。
免疫力をUPさせるんだそーだ。
効くのかワカランけどとりあえず1ヶ月続けてみようと思います。

あと、バトミントンのなんたらさんもオススメの
スケーティングシェイプっちゅーのも買いました(爆)
結構きますよっ
次の日ケツ筋キタ━(゚∀゚)━! って感じでしたwww
DVD見ながらやってるけど汗かくよーー。
これから雨多いだろうし、歩け隊ムリのときも多いだろうからねー。
何よりおもしろいーーー。
やってると黒岩?あ、橋本聖子?(古っ)になった気分だぞ~~~(*≧m≦*)ププッ




明日台風が来るってよーーーーーっ!!
大事な約束があるのにさぁ~~~~。

とりあえず植木はしまっておこうかな。
さぁ!かつて台風が来た時にポンポンポンポンーーーっと鳴ってたエアコンが
エアーシャットバルブを取り付けてはや・・・3年?いや4年?(調べたら2007年でした!)5年!!
やっと効力を発揮する時がキタ━(゚∀゚)━!


ままりんチにお嫁に行くはずだったウンベラータさん。
ふくちゃんが葉っぱを食うてしまう恐れがあるため
延期となりやしたっ!
ふくちゃんがおじいさんになって葉っぱ食わなくなるまで
ワスが大事に育てておきますぜ(笑)
とりあえず根っこがいっぱいいっぱいだったので
切り離しまして、植えました。
2012_06_17_wqa.jpg
この夏が終わる頃にはどんくらい成長してるか楽しみぃー。
チャームポイントは下にあるちっこい枝でぇ~~す。
横から見ると
2012_06_17_hyt.jpg
こんな感じです。
もう1枝切り離ししなきゃな枝があるんだけど
そっちはナゼか根がいまいち張ってないのでもうちょいこのまま・・・。
だ、大丈夫かな・・・(汗;)
根っこぐんぐんを注入したので頑張って欲しいっ!


ズッキーニ
ズッキーニ毎日成長が見えるくらいデカくなってます!
a1.jpg
a2.jpg
随分しっかりしてきましたっ
育たなくて黄色くなってポロっと落ちちゃうたヤツも結構あるんだけど
いくつも出てきてるからヨシとしよう!
あとは大きく育ってくれますようにぃぃぃ~~~

2012_06_17_w.jpg
葉っぱがデカすぎて実にお日様当たってへんねんけどそれはわざと??

2012_06_17_q.jpg
突然出てきたマイクロトマトもこのくらいになりました。
花も咲いてるので若干収穫出来そう~~。

レモン、めっさ実なってたのに気が付いたら数個になってましたΣ(・ω・ノ)ノ!
2012_06_17_fg.jpg
全部落ちませんようにぃぃぃぃ~~~~~っ!!
月命日
今日はこたたんの月命日。
お花屋さんで可愛いのがあったのでコレにしました。
マトカリアっちゅーらしいです。
しかし・・・ウチにあるコも同じ名前やねんけど
ちょっと違うんだよなぁ・・・。
2012_06_13_a.jpg
ちっちゃいポットを買ったんだけどね↓
2012_06_13_af.jpg

と、思って調べてみると、八重と一重があるみたいやね~。
葉っぱはモロ菊だったから菊やと思って買いましたです(笑)

こたたんがチラっと見てる感じで可愛い♪

今日は朝からぷぷさんが今日でしょ?今日でしょ?ってな感じでソワソワしてて
ワスが動くたび「ニャ!ニャ!!」って声かけ。
このヒトァ~日にちがわかるのかい???????って
めちゃめちゃ不思議に思いました(笑)
てなワケでぷぷさんにもササミをおすそ分け。
2012_06_13_sw.jpg
ソファーの場所は変わってもいつもの場所は変わりませぬ。
ある意味すげぇな!!


ズッキーニの花を上から撮ってみました。
2012_06_12_fd.jpg
パカーーーッと開いてるのはまだ見たことありませぬ。
いつパカーーッと咲いてるんだろう??
2012_06_12_s.jpg
たぶんこれが一番初めの収穫になるんちゃうかなぁ~なズッキーニ!
他のヤツはちょっとこれは育たないで取れちゃうんだろうな~なのがある。
2012_06_12_f.jpg
下の2個は多分黄色くなってきてるから取れちゃうねぇ・・・。
なかなか全部はムリなのかなぁ。
お日様か?!( ┰_┰)

ズッキーニが収穫出来たらフリッターにしようかな~~
パスタかな~~
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
誰?
毎朝、Kさんち農園に水をまくワス。
お天気がエエとなんか気持ちもですなぁ。

この間から気になってたバジルたちの横から出てきた芽。
なんか結構デカくなってきたなぁと思ったら
見覚えのある姿。
2012_06_08_das.jpg

これは・・・もしや・・・
2012_06_08_fd.jpg

トマトですな・・・。
多分マイクロトマト(去年植えたヤツ)だろう。

すんげぇ繁殖力だなヲィーーーッ!

しかしこのままじゃバジルのジャマになるやろし
マイクロトマトも育ち辛いかなぁ・・・と思い
えいやーっと移植。
スコップ入れる時、プチプチプチと根っこが切れる音がしました
バジル・・・大丈夫かな・・・

2012_06_08_sww.jpg
とりあえず、余ってた鉢に植えました。
育つかな~~~…o(;-_-;)oドキドキ


バジルあれと同じプランターがもう1つと丸い鉢に植えてるのがある。
大豊作だな(笑)
これでも1回収穫したんだよ~~~。
まめに花をちぎってるおかげかなー。花はシソの花みたいで可愛いんだけどねぇ。
ここ最近、近くのダイエーが松の実を置かなくなった。
なのでちょっと遠出しなきゃ松の実を調達出来なくなってしまいまひたヽ(´□`。)ノ・゚
松の実ってジェノベーゼ以外でどうやって使うモンなんやろ?
だいたい中華食材のところにおいてあるけどなぁ。


日向夏はやっぱり今年は実のらずですた。
やっぱりなぁ~~~~・・・。
来年までに相方探すかな~~~。
レモンはいくつか実のってますが
まだ油断できませぬっ。

野いちご・・・買おうっかな~~。。。(いきなりかよ)
あれ?
電車の広告にも出てたミキタニ商店のスーパーセール
参戦しましたかーーーーーー??

ワス、「早寝早起き元気な子」なのに0時のPS3半額セールに
参戦しました!!!

結果

惨敗・・・コケッ! ミ(ノ;_ _)ノ =3

0:00分にカートに入ったのにですよっ
決済しようとしたら『メンテナンス』って出て進まないーーーーっ!!
ログインでは購入不可能で仕方なしログインなしで購入しようと
名前から住所から入力してやっと注文!!ってトコまでいけたのが5分後。
ポツ!!っと押したら

『売り切れで購入できません。』

<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!

なんだったんだ・・・。

そしてPS3で二の国をする夢は絶たれたのでしたwww

で、買いまわりは結局2店舗しか出来ず。
2倍どまりかよーー。

ブラパラのティーカップセット(カップのみ2個セット)と
イッタラのレンピ4個セットを買いましたー。

で、今日届いたんだけど
2012_06_07_sade.jpg
レンピ思ってたより使いやすそう!
薄いので割らないようにせねばだけど(笑)普段使いしようと思ってまーす♪
なんか知らんがタオルくれた(≧∇≦)v
スコープ太っ腹!!

ブラパラのティーカップはソーサー16.5cmの皿と同じなので
ウチにお皿は3枚あるので、カップだけ2個セットで売ってたのがあったので買ったんだけど
ナゼか送られてきたのが
あれ?ソーサーもあるぞ??
普通に2組のティーカップ&ソーサーだっ

ティーカップのみ2個セットで4410円だったので安かったんだけど
カップ&ソーサーも1組4410円だったから
倍の値段やーーーん。

SHOPにお電話しましたら着払いで送り返してと。
クロネコさんに明日来て貰うコトにしやした。

ワス・・・なんかこんなことよくあるな・・・。


*-*-*-*-*-*-*-*


さっきトマトを見たら
2012_06_07_fff.jpg
あれ?ちょっと形の違うトマトだ??
全然気が付かなかった(笑)

一昨年くらい、イタリアントマトを植えたら
実るけど実の下から赤くなる前にどんどん腐るっちゅー現象で
ひとつも収穫できなかったのがあったのでほそら長いのは
敬遠してたんだけど・・・(汗;)

ま、まぁ・・・これは大丈夫だろう!!(希望)


*-*-*-*-*

この間、病院行ってきました。
蕁麻疹が出はじめたのでお薬を1つにしてもらってたんだけど
どうも耳の調子が悪くなってきたので
もひとつ復活しました。
なんなんやろうな~~~。
鬱陶しいぞ~~。
病院行く日も増えたしっ
治療費高っけぇでやんの地味に・・・。
めっさ服買えるわっ!!
耳め!!耳めーーっ!!
しかも、薬飲んでも効いてんのか効いてへんのかワカランしー。
今回の診察は院長センセーやったしーヾ(。`Д´。)ノ彡
もっぱつ意思の疎通が・・・(汗;)
悪くなってるから薬戻しましょうと言われたので
てっきり3種類戻るんかと思ってたら
調剤薬局で2種類ですね?って聞かれて「?」って思ったら
薬剤師さんも、もう蕁麻疹よくなったの?って聞いてきて
いや・・・特には・・・っつったら
先生何か言ってました?って聞くので
耳の調子が悪くなってきたから薬戻すと・・・っちゅーたら
電話してくれて、何やら受け答えがあって
結局、急に全部戻すんはどーのこーのだからっちゅーことで
とりあえず2種類にって話だそうで
全く伝わってませんでした(汗;)
センセー・・・心の中で思っても伝わらないーー・・・。
薬剤師さんの電話切った後の顔の表情が全てを物語ってた気がしまひた。
なんかこう・・・困った人よね?みたいな(苦笑?)


ステロイドの時もそうだった。
診察日の朝の分を貰ってなかったので
診察後、今日飲んでないんですけど、貰った薬はお昼に飲んでもいいですか?って聞いたら
今、飲みたかったら水持ってくるけど?って・・・。
いやいやいやそーゆー意味じゃなくて今日はお昼になっちゃうけど飲んでエエのか
それとも明日の朝なのか聞きたかっただけやねんけどぉぉぉ~~~~
看護士さんが説明してくれて、今日はお昼でもいいってコトで
明日からは朝飲んでって、まとまったんだけど

・・・つ、疲れる・・・。

次の診察は院長センセーじゃありませんようにぃぃぃ
ウメシロップはウマシロップ☆
梅を買ったはエエけどデカ容器がなく
見切り発車でちっこい分だけ作り・・・
2012_06_03_g.jpg

なおくんに聞いたら、多分去年割ったんちゃうかな?
と、言うてたのでホームセンターに行って買って
時間差で全部漬けました。
2012_06_04_as.jpg
そして今日、随分かさも減ったので
合体っ!!
2012_06_05_gh.jpg
開けた時めっさエエ香りだったよ~~~~。


日曜、大丸寄ったついでにおあま買ったんだけど
なおくんがココにしようと言うので買ったハジメマステなSHOP。
2012_06_03_ft.jpg
・・・。

うーーーーん。

リピはないなぁ・・・。残念ながら。



ズッキーニ。
2012_06_04_ds.jpg
お日様ぁーーーっってな感じでバルコニーから出ようとしております(爆)
まだ雌花ばかり咲いてますけどこれからだよね・・・?(誰に聞いてんだ?)

2012_06_04_dse.jpg
トーーマート~~~っ
ものごっつぃ背高なってもたんやけど
これって普通?!
花の数もものごっつう少ないけどわき芽とりすぎ??
このまま背ばっか伸びたら、バルコニーの天井越えてまう(爆)
難しいのぅ~~~楽しいけど(≧ ≦)Ω

2号線の歩道の植え込みにどなたかが植えたんだろう桑の木。
地面が真っ黒になってて
なんやろか?と上を見るとたわわに実る桑の実。
これ。マジうまーの実やのに誰も取らんのかぇ~~~~??
勿体無いのぅ。
ちょい先には夏みかんの木もあるねんけど
毎年すんごい数の実がなってますっ
つか、誰植えたん?(笑)
時々見かける花壇状態な植えこみ(*≧m≦*)ププッ
歩道はお日様当たり放題だからグングン育つよね~~~~~
うらやま~~~~っ
いらっしゃーーい!
この間、ウチにまきちゃんが遊びにきてくれました~~ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
さぁちゃんと一緒ですー♪
逢うたび成長が著しいっす!!
すげぇ!人間の子供!!


さぁちゃんはウチのDSがやりたかったそうで
二の国やってました(笑)
普通に1章終わって帰りましたwww
次は2章からだね(≧∇≦)b

まきちゃんに今回は「3月のライオン」っちゅーマンガを貸し出しました!
まだ完結してないので8巻は気長にお待ちを(笑)

色々喋りたかったんやけど
やっぱしチビちゃんがいるとなかなか・・・(汗;)
もうね、スゴイことに人の言うことわかる年になってきてるんすよ!!
初めて見た時はまだ首も据わってなかった赤ちゃんやったのにですよっ!!
もう、ゆきちゃんどーのこーのって普通に喋ってくるんすよ!!
ホンマなんかマジで感動ですwww
更に、キッザニアに行って作ったっちゅーハイチューもくれました(≧ ≦)Ω
食い応えのあるデカさでした(爆)
差し歯注意☆
美味かったでーーーす!

また、込み入った話はさぁちゃんが幼稚園に行ってる時にでも(≧∇≦)ノ
ウッシッシ☆


まきちゃんがケェキをお土産にくれたので
しかも!なおくんの分まで!!
なおくんの大好きな「peri亭」のですっ
ワスこの日はケェキ2個くいました(爆)
まきちゃんたちと一緒に、そしてなおくんと(笑)
2012_makichan.jpg
なおくんは東京のケェキより美味いっ!って言うてました☆
うまいわーうまいーー!ってずっと言うてたから相当好きなんやろな(笑)
そして、ワスのケーキの半分も食いました。
ええっとーダイエット中だったんじゃ・・・?(爆)

それから焼き菓子も頂いてたんだけど
なおくんがまだ!まだ!って言うて数日・・・
毎日、なおくんーこれいつ食べるの?って聞いてました(爆)

そしてやっと昨日食いました(≧ ≦)Ωやっとかよーー!
2012_06_01_dsaa.jpg
せっかくなのでミナの食器を初出し
全部半分コずつして食いましたー!
ワスは栗の入ったヤツが一番好き!
なおくんは抹茶のクッキーの横のヤツが好きだそうです。
でも全部ウマー!!
まきちゃんありがとーーっv(≧∇≦)ノ


つかね、ミナのカップめっちゃ使いやすこ!!
ボウルも欲しくなってきたんちゃうんこ~~~~??www


ケェキを食ったので晩飯は軽めに
ぶたしゃぶサラダにしました。
2012_06_01_dssfe.jpg
トッピングに大葉をKさんち農園からちぎってきました(笑)
なかなかきれいに出来てる~~

トマトも小さいけど実がなってましたよ~~~
バジルは先週摘み取って初ジェノベーゼにして食いました♪
葉っぱが74gだったけどパスタ5回分くらいあったよ。
今年はバジルを8株も植えてるのでジェノベーゼつくり放題だなwww


梅がスーパーに出はじめたので1㌔買ってきました。
いざー梅シロップー!

・・・

・・・・

あれ?

容器がねぇ・・・。

割ったのか?ワス?

全く記憶にはないが・・・。

ちっこい瓶しかないぞー。

てなワケで急いで買いに行かなきゃです
プロフィール

ゆきこ

  • Author:ゆきこ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
