Kさんちの日常&ぷぷこた日記
レモン
今年のレモンの木はちょっと違うっ!
なんか頑張ってる(笑)
2011_06_22_kjgg.jpg
たくさん実がついててしかーも大きくなってる!
いつもならこの半分くらいでポトッポットーーッとむなしく落ちてるんですがっ
これは、摘実しなアカンくらいですよ。
(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-

日向夏は予想通り、花は咲いたけどほとんど結実しませんでした。
かろうじて1つ残ってるけど細よわ~~い感じでダメそう。
それより、八朔が瀕死・・・葉っぱがほぼなくなってしまった。
この時期モッサ~~~ってなってる時期なのになぁ。

ブルーレースはここんとこお花を買わなくても済んでるくらいたくさん咲いてくれてます。
他の花は残念無念(笑)
まだホームセンターとかでは苗たくさん売ってるので
何かやろうっかなー。

どうも四角豆・・・細すぎてアカンっぽい。
やっぱし1日中お日様が当たるような畑に植えなきゃなのかなー。
とりあえず植えとくけど(笑)

マイクロトマトはちょっとずつ収穫しています。
2011_06_22_de.jpg
去年よりは本数が少ないからか収穫はかなり減ってますが
甘くて美味しいよ♪


ウンベラータは無事根っこが出てきたので切り離し、分家となりました。
去年の分家と並べてみますた。
2011_06_22_grt.jpg
大きくなるように鉢を最強にデカくしてみたら
去年の鉢がとても小さく見えて来年植え替えしなきゃと思ってます。

元のウンベラさんは2またに分かれてる感じになりましたが
切った枝の後は何も出てきませんでした。
去年は切った枝の下から新しい枝が出てきたんだけどねぇぇ。
なんとも貧相になってしまったので、ちょい考え中(汗;)
ウチのウンベラさんだけなのかそーゆー木なのかワカランけど
上へ上へとしか葉っぱが出てこない。
枝プリーーーーーズ!!

*-*-*-*-*-*

今クールのドラマは結構見てるー。
マルモォ~~~とJINは最初からと、BOSSはなおくんが録画してるので
たまってから見てるので追いついてないけど。。。
あとは、ようこそママ友地獄へって恐ろしいフレーズのは途中から。
イケズ満開のトコは見てないのでそこそこ見れたwww
JINは原作と違うようですな。
もう原作とがっつり違うなら竜馬は殺さなくて良かったんじゃね?
と、勝手に思ってます(笑)


次クールのドラマ「花君」またやるんだ!?って楽しみにしてたら
主人公があのヘルメットみたいな髪の人で・・・(;´д`)
多分見ない。きっと見ない。
「バチスタ」はずっと見てるので次も見るどーーーーーっ!
「華和家の四姉妹」は面白そうな感じもするけど観月ありさか~~~・・・。
斉藤さんは面白かったんだけどな~
あ。阿部 サダヲとやってたのも(OLにっぽん)面白かったな。(おひとりさまも見たな)
ってよく見てるじゃねーか。(爆)
「それでも、生きてゆく」は重そうだなぁ。

「勇者ヨシヒコと魔王の城」はちょっと楽しみにしている 壁|m`)ムフッ



月末前の嵐の前の静けさにどっぷり漬かってます。
今月は鬼のように忙しい。
ナスナスナスナスナスナスナス・・・・
ウチはいつも7月の最初の金曜がヴァァナスの日なので
恐ろしいことに7月1日なので6月30日の朝までには手続きしなあきまへん。
(゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜)ヒイイイィィ(゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜)ヒイイイィィ
決めるのいつもギリギリやし・・・。
なんでこうも毎回毎回毎回毎回ギリギリギリ・・・・・・

25日はなおくんの誕生日だから
なんかしーななぁ。
プレゼントはもう決めてて、だけどまだ買ってない。
24日に買いに行く。なぜなら大丸のポイントアップデーだから(爆)
ふふふ~~ん♪ふふ~~ん♪
ケェキはフーケのチーズケーキがエエと言うてたのでそれでエエし
肉はいつものローストビーフでエエやろから
ちょっと付け合せと何かひとつふたつにぎやかしを・・・
あ、ポールジローのグレープジュース注文するの忘れてた!!
<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!
もう間に合わんし別のでもいっかぁ~~。


もうそろそろ体の調子戻ってもエエ頃ちゃうんかの~~
頑張ってはいるけども、なかなか順調にはいきまへんなぁ。
どっか良くなったら次の病気が出てきて
なんだかな~~~・・・。
シャキっとせぇよ!!と背中たたいてやりてぇけど
ほら・・・都会育ちのエセおぼっちゃまだから弱ぇのなんのって・・・
多分なおくんは3秒ルールやったら腹壊してまうんやろな(爆)
山の中で遊んでて気がついたら一山越えてたなんてコト一生ないんやろな(誰もねぇよ)

なおくんと一緒に暮らしはじめて早11年。
色々色々色々色々色々色々色々色々色々色々(多いよっ)あったな。
ここんとこは哀しいことばかりだったけど
もうこれ以上哀しいことはないやろ。と、思う。

頑張ってこ!!

何気にくっついてるぷぷさん。
Image165.jpg
もうこの季節・・・地味~~に暑いです・・・。
月命日
昨日はこたたんの月命日でした。
ベランダのお花をたくさん切ってきたよ。
2011_06_13_jggf.jpg
このお花・・・すっごく可愛いんだけど
ものごっつい花びらがちっちゃくてボロボロ落ちるんだよねぇぇ・・・

いつものように美味しいおやつをあげてたら
ぷぷさんがやはりいつものようにおやつレーダーが反応したらしく
ニャ!ニャ!!!ニャ!!と主張しとりましたwww
ぷぷさんが猫みたいにニャ~~~と鳴くところを聞いたことがない・・・。

こたたん。もう1年と10ヶ月だよ。
そっちでは楽しんでいますか?
外国の博士のオッサンが死んだら何もないって言うてたけど
私は心の中まで科学でガッチガチにはなりたくないので
こたたんはきっといいところに行ってて、いつか・・・どこかでまた逢えるって
信じてるよ。

2006_6_13.jpg
こんなの見つけたよー。( ´艸`)ムププ
2006年の6月13日のこたたんです。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

扇風機の話題がすごいね。
ウチも今あるやつが首の位置が定まらないのが気に入らないらしく
買い換えたい!!って言う人、約一名。
首の位置??意味ワカランねんけど・・・
ま、まぁ片付ける時に底のネジなくしてガックガクやねんけどそれはキニスルナ(爆)
で、色々見たんだけど
やったら高いっすね!!
安いのもたくさんあるけど機能性とか節電とかいろいろスゲェのは高い!
3万超えとか扇風機ですか!?って思うねぇ。
Green Fan2っちゅーヤツ欲しいけど売ってねぇし高ぇし。
東芝のも消費電力3W っちゅーヤツがありますなぁ。
これも売ってないけど・・・
3WってFAXの待機電力と同じくらいなんだって。
へぇぇーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ
ウチはエアコンがもう相当古いので(買った家電量販店はとっくに潰れたしっ)
それから変えなきゃなんじゃね??と思うんすけどね。

原発全廃なら電気代1ヶ月1000円UPなんだってね。
年間12,000円で安心が買えるならエエんじゃねぇ?と思うのはワスだけ?
ずっと前に人工衛星で太陽の光を集めてレーザー光線に変換して地球に送るっちゅー
研究をやってた大学があった気がするんだけど
それなら人工衛星ひとつで原発1機分とか・・・

まだですかーーーーーーーーーーーーー!?

頭かしこい人おぉーー頑張ってぇぇーー!
食ったー。
この間のバジルを収穫した日、早速晩飯にバジリコパスタをしました。
2011_06_03_fdd.jpg
なおくんがキャベツの千切りが欠かせないので
なんか妙な具合だけど(爆)
この間見たTVで京都の料理研究家の人(Shall we ダンス?の人に似てたー)がやってた
プチトマトのレシピが簡単で美味しそうだったので
それも作りました♪(めっさうろ覚えやったけどwww)
プチトマトをオリーブオイルで炒めててワスはフィニッシュにちらっとクレイジーソルトを振って
細かく手でちぎったバジルを乗っけますー。
温めるとリコピンが摂りやすいそうだす(≧ ≦)Ω

いくつか花が咲いたので切ってきました。
2011_06_05_as.jpg
色がすごい可愛い♪
しかし・・・まっすぐなのがひとつもない (*≧m≦)=3
まぁそれの方が生けやすいさ(負け惜しみかっ)

先日サブレを焼いて(よつ葉発酵バターが手に入ったので)会社に持ってったら好評だったので
再び焼きましたー。
・・・やっぱり焼きむら出るんだよなぁ。
決してバラバラな型で焼いたわけじゃないんすよ。
4回に分けて同じ型のを焼いたのにです。
やっぱコツなんだよ。。。あのオーブン。
全然わかってくれへん!!自分はチンだけしか使わないからなっ
( ̄- ̄メ)チッ
2011_06_09_asa.jpg
一応ムーミンとミィとこびとサンとギザギザ四角大小を抜きました。
こびとサン・・・細いのがデフォだったんだけどウニーっと伸ばしたら
ブーこびとサンにもなったので(爆)やせこびとサンとブーこびとさんヴァージョンを作りましたwww
2011_06_09_wq.jpg
ミィのおだんごがウニッとなってるのは型抜き失敗(笑)
すぐ生地がやわこくなるんだよねぇぇぇ。
今回お砂糖を85gのところ80gにしてみましたが
そんなに変わらなかったなー。
あんまり減らすと美味しくなくなるのでギリかしら。

ハンバーガー用のバンズも焼いて冷凍庫にストックしました。
パテも1コずつにして冷凍してあるので
チーズさえあればいつでも作れるぞー。

しかーし、レッドチェダー限定(なおくんのこだわりらしい・・・)なのでなかなか常に冷蔵庫にないんだよねぇー
近くには大丸の地下にしかないし、4枚しか入ってないのに409円もするしな~~
パテはだいたい牛肉ミンチが100g290円で400gくらい買って6等分するだろー
たまねぎ半分、パプリカパウダー3つまみ、ガーリックパウダー3つまみ、生パン粉1/2カップ
卵1/2個、砂糖、塩、ブラックペッパー、ナツメグ、ビーフコンソメの素半分
これで~計算するとー
σ(゚・゚*)ンート・・・σ(゚・゚*)ンート・・・σ(゚・゚*)ンート・・・
パテ1枚、210円くらいか・・・
で、チーズが1枚102円で
バンズが思ったより高かった・・・
やっぱし、全粒粉と国産強力粉と発酵バターを使ってるからか・・・?
1個あたり180円くらいだったーーーー。
Σ(=∇=ノノヒィッッー!!
レタスが~~~2枚プライスレス(爆)
1玉100円(朝市で買ったのよ)だから~
どんだけよーーーーー??????
それとーピクルス1個いくらよーーーーーーー???
「SO ディルピクルス」ってぇヤツ買ったんだけどウマ味だったよ♪甘くないー♪
350円くらいで10コくらい入ってたんちゃうかなぁ(微妙~~)
2人で食って毎回1個ずつでちょうどで終わったからなっ
てなコトで勝手に35円とする。www
レタスーワカランから1枚10円としてー
ブロックベーコン1枚あたり100円で
637円!!
うわ。結構するやーーん。
初回はこれにマッシュルームとニンニクのソテーもあったし・・・
ポテトもつけてやったしよぉー。

ゴージャス飯じゃね? 壁|* ̄m ̄)ノ彡☆ププププ!!

パン作りからだと朝から頑張っちゃってるしっ
ワスの時給入れてぇ~万円超え?(マテ)

きょうびのハンバーガーが高いのがよぉーくわかったよ。うんうん。


ところで・・・
バジリコパスタした日の画像にちらっと写ってるランチョンマット
マリメッコのパッカネンってヤツなんですが
p_01.jpg
はぅ~~~素敵ファブリック~~
廃盤になっててもう手に入らないっぽいのですが
先日スッキリ!ってテレビでめさめさ似てるファブリックを見かけました。

マリメッコのよりめっさ高かったwww1m8000円やてぇぇーーーーっΣ(・ω・ノ)ノ!
p_2.jpg
ハンドプリントなんだって~
色味とか鳥がいるとか遠目で見た時ホンマ復活したんかと思ったwww

ワス、パッカネンの生地買った時間違えてビニールコーティングの買っちゃってw
ランチョンマットにしたんだけど、全然汚れない~~~~~v(≧∇≦)ノ
今となっては間違って良かった( ´艸`)ムププ
なんせ黄色のウェディングローズなんか、なおくんがこぼすから悲惨なことになってるし・・・
もう買われへんねんで?!っちゅーても
気をつけようっちゅー心がないですからっ
ヤバイモン食うときにはカレーとかキムチとかーーーっ
ヘボいランチョンマットにしてるよ(爆)
ゴメンやでクリッパンの葉っぱ・・・(名前出したんなよ)


毎日暇やねんけど(仕事しろよ)
遠出は今ちょっと出にくいから家で色々とこちゃこちゃとしてるんですが
「ちょんまげぷりん」とさっちんからもろた「武士の一分」と
録画してる「マルモのおきて」を交代で観ながらやってます(^O^)
2011__ppp.jpg
その横でぷぷさんがダラダラしとりますwww

2006_6_11.jpg
2006年6月11日のこたたんー(^ー^)ノ
そろそろ暑くなってきたねー。
初収穫
今年初のバジルの葉を収穫しましたー。
追加で昨日3株買ってきたので
まだまだ夏まで楽しめそうだす。
2011_06_03_g.jpg
フードプロセッサーの回るギリギリの量ですwww
あんま少ないと回らないんだよねぇぇ。
47gに松の実とくるみ15g、お塩とこしょう適量とオリーブオイル100mℓ
食うときにパルミジャーノレッジャーノをがっつり入れます~♪

アルメリア・・・咲いたんだけど
あれ??
2011_06_01_dddaw.jpg
しょ・・しょぼ・・・

もっとこう~丸~~い感じなハズやねんけど・・・
そうそう~~こんな感じ~~↓↓↓↓
aa_12.jpg
おっかしぃいなぁ・・・

でもっブルーレースは順調に育ってますっ
2011_06_03_ly.jpg
つぼみもたくさんあるので楽しみです☆

しかし・・・いくつも花の種植えたハズなのに
1つしかちゃんとしたの出来なかったって・・・。( ┰_┰)ノ

四角豆は大丈夫かなぁ~~~~
2011_06_03_f.jpg
今んとこ順調ーーー。
何本か残してバイバイしらんとアカンのやろな~~
それがね~~つらいのよ~~~
だからか~~花が育たないのは~
鬼にならねば!!!

実はレモンの実もアホほどついてるんだけど
どれを間引いたらエエのかさっぱりワカラン・・・。


マイクロトマト第一号↓もうちょいしたら収穫ですな~~(≧∇≦)ノ
2011_06_03_k.jpg



完成っ
梅シロップその後~

5月27日にはこのくらいに
2011_05_27_l.jpg
随分と梅がシワッシワになってきてますー!

そして29日にはほぼ変わらなくなったので
2011_05_29_l.jpg

取り出して煮沸して
かねて用意の瓶に入れ替えました♪
2011_05_29_en.jpg

エリクシアのレモネードの瓶は750mℓで
アルク社のジャムポットは500mℓですた。
梅1㌔と氷砂糖1㌔で出来ましたー☆
炭酸を買ってきてちびちび飲みたいと思います



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


先日まきちゃんちに遊びに行ってきました。
久々の大人のみランチ (≧∇≦)ノ
チビちゃんが幼稚園で2時まで自由~~~~~~
でもちょっと心配なので幼稚園の近くのイタリアンでランチwww
ピザランチとパスタランチを頼むと
シェアしますか?って聞かれたので「はい」っちゅーと
半分こずつお皿に入れて持ってきてくれたよっ!
パスタもピザもウマ味でしたー!

食い終わりしゃべり倒して
チビちゃんをお迎えに行ってケェキ買いに行って
まきちゃんちで食いました。
ペリ亭はやっぱしうまい!!
まきちゃんごっつぁんでした~~(≧ ≦)Ω

ワスもなおくんにお土産を買って帰りましたよー。
2011_05_27_kj.jpg
抹茶とピスタチオのタルト
なおくんのすきなもの最強タックです(笑)

で、ワスはまきちゃんちで頂いたので控えめに(でも食うんだな)
2011_05_27_g.jpg
チーズケーキ~
またこのチーズケーキが美味いんだよっ
しかーーも!210円だよぉぉぉぉぉぉーーーー!!
抹茶とピスタチオのタルトも399円て!!

お会計で609円になります。って言われた時
間違ってないか?って思わずとまってもたもんな~~
あぁ~~毒されてるのか~ワスは~~500円超えのケェキばっか食ってたら~~
それが普通なんかと勘違いしそうになってた~~~
あの辺はおいしいケェキ屋さんが多いから羨ましいぞ~~

なおくん激ウマ!って言うとりました♪
良かった良かった☆

次はまきちゃんちの近くにある食べログ兵庫のスイーツ部門1位の店に寄ってから
行くことにしよう!!
待っててなぁぁーーっ(≧∇≦)b
(2位がりくろーおじさんって・・・wwwいや、コスパは最高だけどね☆)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

冷凍庫にストックのパンがなくなったので
白パンを焼いたんだけど
やっぱり少し色がついてしまったなぁ。
やっぱヘボオーブンのせいか!(違)

2011_05_29_jgg.jpg

150度~160度で15分~16分って書いてたので
今回は150度で15分焼いてみたんだけど焼き色がつく・・・
次は12分であと3分はアルミホイルかけてみようかな。
あんま開けたくはないのだけども・・・。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日、なおくんが子猫見に行きたいなぁ・・・とボソボソ言うてました。
先月、ぷぷさんの生まれ故郷の前を通ったのでチラっと寄ってみたんだけど
おばちゃんにアメショーたくさん産まれたから今月末ならいますよーと言われてた。
すごいよなぁ。10年も前のことなのに私らのコト覚えてくれててっ
その上なおくんのツボをグイグイグイーーーッと押すのが上手い(笑)
いやいや、ぷぷさんでウチはおしまいですよ。
なおくんもぷぷさん一番だから
子猫が来てぷぷさんの平穏が乱されたりするのがイヤなので
葛藤しております( ´艸`)ムププ

お散歩の時も猫がいると寄ってってそ~~~~っと見るの(笑)
逃げてしまうからそ~~~~っとね(爆)
ウチの若年寄(マテ)の春ちゃんちのマンションの近くに
小さいコがいるのにもうすでにおなかに赤ちゃんがいる猫さんがいてて
もうお腹がはちきれんばかりだったので、なおくんはもう産まれてるハズ!!っつって
張り切ってお散歩コースに入れてるんだけど
アレ以来ぱったり姿が見えなくなってしまった。
誰かんチのコになったのかな。
そうだといいけどなぁ。


2011_05_jkkkk.jpg
ちょっちょっとーまたその寝方ーーーっ!!

2011_05_26_kiijh.jpg

・・・それもどうやろ?(爆)



すっごいいい香りがするんですよー!
2011_05_26_0211.jpg
終わった後は花びらをちぎって乾かしてポプリにしますー♪
プロフィール

ゆきこ

  • Author:ゆきこ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
